MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「シャングリ・ラ」第1話

原作未読。月刊ニュータイプ誌上で連載された、池上永一著のオリジナルSF小説をTVアニメ化。村田蓮爾キャラの再現度は、「LAST EXILE」の時より劣化してるような…。第1話は、深刻な地球温暖化の影響で、炭素の取り扱いが重要になり、その恩恵を受けてる上流階級と貧民層の格差が歴然としている世界観と、捕まった原因と経緯は不明だけど、女囚収監所での2年間のお勤めを終えて出所してきた、反政府組織の次期総統候補らしい女子高生主人公の紹介と言った内容。予想してたよりも、いわゆる学歴格差っぽい差別描写がキツくて、その辺りは胸糞悪いな。ラスボスが皇族の幼女っぽいのも、色々な意味で危ないネタなのでは?早いところスカッとして欲しいけど、主人公側の暴れっぷりに期待するか。実際の炭素量と、経済炭素云々の話は、お偉いさんが叫んでいた通りで、確かに狐につままれたようなもの。経済の数値トリックは、「狼と香辛料」同様、原作ではもっと細かく理論展開してるんでしょうか?それにしても、ピンク髪の宿命というか、主人公よりもオカマの方がキャラが立ってるよなあ。第1話から敵にキスでアッー!モモコとミーコの中の人は伏せられてたけど、ここまでバレバレなキャスティングも笑える。アクションシーンのスカートが不自然に鉄壁でしたが、どうやら、この作品はパンツNGらしい。その代わりなのか、アニメ誌の版権絵だと國子がパンツ全開だった(笑)。「咲-Saki-」は元々はいてないし、「アラド戦記」もテレ東だし、今期のGONZOはパンツ分0%確定か。