MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「タユタマ-Kiss on my Deity-」第1話

原作はプレイ済み。ネットでは「Nursery Rhyme」の空耳歌詞『きしめん』で有名な、萌木原ふみたけ原画・Lump of Sugarの最新作をTVアニメ化。手掛けるのは、元永慶太郎×上江洲誠の黄金コンビ。と言っても、Nice boat. こと「School Days」で一躍注目されたのに、「あかね色に染まる坂」で株を下げた気がしますが。キャラクターデザインが大河原晴男なので、凄く「ご愁傷さま二ノ宮くん」っぽい。今作が元請けデビュー作となるSILVER LINK.ですが、フロントライン離脱組と聞いて嫌な予感がしたんだけど、予想通りというか、1話から早くも不安を感じさせる作画だったなあ。作画崩壊寸前の低空飛行で、稀にアクションシーンでベルカ式作画が炸裂してウネウネ動いたりするいつものフロントラインと同じパターンになってしまうのか?本編ですが、裕理の幽霊に対する知識が豊富になってる点や、ましろが熱で寝込んでる期間など多少の変更点と、詰め込みすぎで駆け足気味の展開なのを除けば、概ね原作通り。ましろがすぐ成長してしまったので、ロリな方々の悲鳴が聞こえてきそう。裕理が太転依の対処で余り取り乱さなかったり、やたらと物分かりが良いのは、1クールの尺に収めるためだと考えれば妥当か。アメリが原付を暴走させた原因が太転依のイタズラだったことを描写してるし、アメリが負い目を感じて謝ってるし、アニメ版はかなりアメリのウザさ軽減措置をしてるようだ。個人的には、原作のアメリのウザ可愛さに惚れたクチなので、自重せずに自己中全開キャラで突っ走って欲しいんだけどな。公式サイトで公開されたPVに原作のましろエンドのシーンが含まれてたから、ましろエンド説濃厚なんだけど、PVが釣りの可能性も高いような。それにしても、今期3本のエロゲ原作のうち、「タユタマ」と「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の2本がヒロインの嫁宣言で始まると言う被りっぷりはどんな偶然だよ。

⇒ 【原作プレイ感想