MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「咲-Saki-」第1話

パンツはいてないから恥ずかしくないもん!
おっぱい星人宮藤さんが転生して、今度は麻雀をはじめたようです。苗字も容姿も似てるし。和のおっぱい大好きだし。
原作既読。ヤングガンガンにて連載中のはいてない美少女麻雀マンガをTVアニメ化。自分は麻雀を打たないので、あまりルールは詳しくないんだけど、この作品に限って言えば、知らないなりに楽しめる作りですね。まあ、もちろん知ってるに越したことないんだろうけど。「哲也」のように、イカサマ技を極めて裏世界で名を馳せるタイプの暗い路線ではなく、正しいルールに則って(「咲-Saki-」にも、他校に一人、イカサマ得意で封印されてるキャラがいましたが)、純粋に牌を読む能力と、強者の『運』で勝敗が決する、清く正しい麻雀路線。監督も、この作品で今までの麻雀のイメージを変えたいと意気込んでるようで。勝っても負けても波風が立ってしまう家族麻雀が嫌いで、いつの間にか±0になる打ち方しかしなくなった咲。その才能を学生議会長で麻雀部部長に指摘され、プライドを傷付けられた全国中学生麻雀大会個人戦チャンピオンの和。そんな2人が出会い全国大会優勝を目指す、ガールミーツガール麻雀ストーリー。ほぼ原作通りですが、若干最初から咲とのどっちの百合分が増えてる感じ。あと、タコスリアクション大きいよタコス。肝心の麻雀描写は、イカサマ技を派手に演出できない以上、捨て牌を読んで閃く描写に力を入れるしかないんだろうけど、某料理アニメの如く、リアクションのバリエーション次第だろうな。原作は、全国大会で姉の宮永照と打って勝つことが目標になってるけど、アニメ版は県予選優勝までで、私たちの麻雀はこれからだ!エンドになるのかなあ?