MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第8話

†妖精族の英雄・アロウン様は強いんだぞー!バッタバッタと倒して行きます…バッタバッタと倒して行きます…バッタバッタと(以下エンドレス
極度の帝国信者っぽいリディアが率いる帝国元老院直属の粛清部隊・ルブルム兵に挑むも、オレガ族のオレガ村一の戦士の慢心による油断から、ゲール族が甚大な被害を受けて敗走する話。原作はアロウンの一人称で進むからほとんど感じないんだけど、やっぱりアニメ版だと、ヒロインたちに慕われて、勝利への導き手であるアロウン=第3者視点(視聴者)であり、アロウンに叱咤されて、失敗を乗り越えて成長するアルサル=物語の主人公として描かれてる印象が強いね。でも、最後まで行ってもアロウンの友情と、リアンノンの兄妹愛しかもらえないと言う、男としては可哀想なポジションなワケですが(笑)。アロウンは、今回アルサルを叱咤してる時の方が素が出てる感じ。エルミン作の絵本の話をする微笑ましいシーンですが、リムリスは終始頬染めすぎだろ。まだ大した交流イベントもないのに、すっかり出来上がってらっしゃる。絵本の内容はバッタバッタと(略)に全部持って行かれた感がありますが、アロウンの赤い剣『エドラム』と、プィルの黒い剣『ダーンウィン』がポイントになるかな?前回までの雑魚帝国兵とは明らかに違い、良く調練されたルブルム兵は強い。そんなルブルム兵を複数同時に相手できるスィールはかなりの使い手なんだろうけど、さすがにアザラシ無双とはいかず。アクロバティックに動けるモルガンの戦闘シーンが一番映えるな。リアンノンとオガムが治癒魔法と防御魔法ばかりで攻撃魔法を使わないのは、戦力バランスが崩れてしまうのを防ぐためで、アニメ版では意図的に削ってるのかなあ?リディアは単なるドSキャラかと思いきや、どうやら帝国至上主義の狂信者のようだ。中の人的に、アルルゥとは正反対のキャラになったな。策略にハマって箱詰めフラグの立ったオクタヴィアは、次回、アロウン達に回収される予定?今回のシーンだけ見ると、監禁陵辱フラグとしか思えないけど(笑)。リディアにSMプレイを強要されてる絵を想像してしまった。次回は、帝国の兵糧庫襲撃?