MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」改めて第13話

SF要素が絡んでこそハルヒ。原作では1話完結の短編だったのに、まさか2話でも終わらないとは驚いた。前回が事件前夜、今回が事件発生と問題提起、次回が解決編と言ったところだろうか?これで次回でも終わらなかったら、さすがに手抜き構成すぎだろうと突っ込みたくなるけど、3話(以上?)構成にすることで、視聴者にもループを体感させることになるので、キョン達の心情を上手く共感できるようになってる。アドベンチャーゲームなどでは、ごく当たり前に使われる手法ではあるものの、話数の限られてるアニメで実際にやってしまうのは、なかなか難しいことだろう。前回予想していたような間違い探し的な演出ではなく、同じイベントを完全新規の作画で出してくるのはさすがと言うべきか。画面全体が色褪せていくのもそうだけど、何より“あの”長門の疲弊した表情は秀逸だったなあ。エンディングでも、さりげなくハルヒが“消失”していってるようだし、メインエピソードと並行して、“消失”フラグも着々と立てて言ってる感じ。動揺してるみくるがうっかり漏らすことなく、禁則事項連発になってたのは、自動変換されてるとしか思えなかったんだけど、喋って良いこととダメなことは、大人版朝比奈さんのさじ加減一つで操作されてそうだな。『エンドレスエイト』が3話構成なら、『溜息』と『消失』はどの程度の配分になるんだろう?『ヒトメボレLOVER』以降は残り話数を考えると無さそう。