MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「真・恋姫†無双」第1話

†げぇっ、関羽
原作は、無印も“真”もプレイ済み。アニメの前作も視聴済み。ニコ生の先行放送は視聴できたのですが、画質がアレだったので、AT-Xでも再チェック。『LIVERevolution』は、愛紗と鈴々が前作のOP曲をアニメーションライブで熱唱するという疑似ライブイベント。さすがに、中の人が熱唱するリアルライブではありませんでした(笑)。これは、DVDの映像特典か何かとして収録されるんだろうか?あと、倍速アンコールの放送事故には吹きましたよ。本編ですが、仕切り直しで“真”をアニメ化するわけではなく、ストーリーは、原作主人公・チンコ太守一刀の存在を排除した前作の続きになっていて、そこに“真”のキャラを新登場させていく展開になるらしい。最後の集合カットを除くと、“真”のキャラがほとんど登場せず、前作の使い回しカットばかりのオープニングは未完成版?前作でも男キャラで偽劉備が登場してたけど、今回のオープニングには華佗と干吉がいるな。医者王ゴッドヴェイドーの人は、好きに弄れるギャグキャラで良いとして、干吉が“真”のラスボスになりそうだなあ。干吉が登場すると外史が絡みそうだから、今度こそラストで一刀が降臨する外史に繋がる可能性もあるかも?話が逸れましたが、とりあえず第1話から“真”のキャラがぞろぞろと参戦することはなく、なぜかお互いを真名で呼ばないまま終わってしまったと言う、違和感のあった前作と原作との設定の齟齬の解消と、メインキャラのおさらいを兼ねた馬超回でした。馬超は、自分の当番回なのに、相変わらず汚れ役なのが可愛いところ(笑)。すれ違い続ける鈴々と馬超。案の定、騒動の元凶はメンマ仮面だったけどな!ラストでようやく劉備が登場。次回は、劉備と偽劉備の過去話?悠長なことしてると、他の“真”からの新キャラの出番が激減しそうだけど大丈夫だろうか?オープニングを見る限り、数え役萬☆姉妹や南蛮軍にも出番がありそうなんだけど…。