MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「こばと。」第1話

原作は「こばと。」のみ既読。アニメ版で混ぜるらしい「Wish」は未読。サンデーGXに掲載された「こばと(仮)」の時の方が個人的には好きだったな。行きたい場所があると言う願いを叶えるため、人々の心を癒し、傷付いた心をビンいっぱいに集めようとする正体不明の天然少女・小鳩と、お供のいおりょぎが人間界で繰り広げる癒し系(?)奮闘劇。やろうとしてることは、便利装置と毒気を抜いた「ファイト一発!充電ちゃん!!」と言った感じ。いつものCLAMP作品同様に、「ちょびっツ」をはじめ、他のCLAMP作品のキャラと同じ、もしくは酷似したキャラクターが多数登場するけど、アニメ版ではどの程度お遊び要素を入れてくれるんだろう?舞台設定上、洋菓子店『チロル』と、アパートの管理人さん絡みは出るようですが。「CCさくら」を想起させる演出にニヤニヤしつつ、全体的に丁寧でソツのない作りで、安心してみていられるんだけど、NHKアニメらしいと言うか、原作と比べて視聴者のターゲットを低年齢層向けにして若干アレンジが加えられてるね。癒し癒しと笑顔を振りまいて男に迫ってたら、援交少女と勘違いされてスケベオヤジに襲われるとか、原作ではもっと生々しい表現だったのに、アニメ版では単なるナンパに変わってたし。もしかして、よもぎ保育園のドロドロ愛憎劇も展開を変えてくるのかな?原作では1巻かけて合格して入手したビンを、1話目であっさり手に入れてしまったので、全然進まない原作と違って、毎回色々な人の心を癒すハートフルストーリーにするのかも。小鳩の正体はまだ良くわからないんだけど、頭に重要な秘密が隠されてるので人間界で絶対に帽子を取ってはダメ、お供のいおりょぎは元天界の住人、さらに、天使が主人公の「Wish」が絡むと来れば、なんとなく小鳩の正体と目的が予想できそう。