MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「そらのおとしもの」第3話

田舎の学生が寛容…と言うわけではないんだろうけど、なぜか誰もイカロスの存在を疑問に思ってなかったので、いっそのこと、このまま最後まで“こまけぇこたぁいいんだよ!!”(AA略)でも許せる気はするものの、それではさすがに自由すぎるから、3話目にしてようやく、守形先輩がイカロスの正体を探りはじめる話。後半のシリアス展開へ向けた最初の布石と言った感じ。シリアス部分を守形先輩が1人で引き受けてるように見せかけて、なにげに影ながら智樹もイカロスのことを気に掛けてる描写があるのがポイントだな。今回はイカロスのアホの子っぷりにスポットを当てたほのぼのエピソードだったので、前回以上のハッチャケぶりを期待してた人には物足りないかも。でも、シリアスな話の次に、脈略もなくおバカな話をやってしまうようなギャップこそ魅力なのが水無月すうワールドだからなあ。それにしても、たった1ページのネタをあれだけ膨らませた前回のパンツ飛翔EDもそうだったけど、アニメ版は原作のエピソードを拾って膨らませるのが上手い。キャンプの話とはじめてのおつかいの話は、原作だと別の話だったし。イカロスがスイカを好きな理由は、イカロスのアナグラムになってるから?守形先輩は、何らかの事情で実家から勘当(?)されてサバイバル生活してるんだろうけど、真相は原作でもまだ謎なんだよね。あと、会長と守形先輩の関係も気になるぜ。イカロスがマッハ24で飛んできて、ソニックブームまで起こってるのにピラルクーが無事なのは、『空の女王』モードにならずとも、無意識に『aegis』を展開してるから?今回の懐メロシリーズ(?)EDは、太陽がくれた季節。まるで70年代青春ドラマのような仕上がりだ(笑)。次回は、先週ネットを震撼させた“あの”群れが帰ってくる!