MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「聖剣の刀鍛冶」第3話

最近、どこぞの落とし神さまが、食いしん坊ヒロインを否定してた覚えがあるけど、今回のリサやアリアを見て思うに、全然オッケーだよね?セシリーのヘタレ度、ここに極まる。…あれ?原作やコミック版のセシリーって、ここまでヘタレだったっけ?恐れるな、と何度も自分を言い聞かせて鼓舞しなければならない程度に恐怖は抱いたとしても、最初から人外程度は切り捨ててた気がするんだけど。セシリーの成長物語であることを強調するためだとしても、もっと斬新な切り口ならともかく、今更手垢に塗れた『人を斬れない』設定は蛇足としか思えん。そんなお人好しセシリーとの出会いは、40〜50年もの間、色々な人の手に渡ってきた魔剣アリアにとっても初めてで、転機になる出来事だったようで。アリアがセシリーに向けた言葉からは、あ〜もぅ可愛いなぁこいつぅ〜と言ったニュアンスのセリフが重なって聞こえたのは自分だけではないと思う(笑)。それ以上に、アリアの魔剣への変身バンクの露出の低さに嘆いたのも自分だけではないと思う!(笑)。アリアは気付いてたけど、リサはアリアと同族の存在。そのリサと共同で鍛錬して創り出した赤い刀。そして、神を殺す刀を探しているルーク。セシリーの発言に反応するルーク。世界を滅ぼすと言われるヴァルバニル。何となく繋がりが見えてきたかな?次回は、原作者曰く

まだ先の話だけど、聖剣アニメの第4話は必ず観てほしい。

http://blog.livedoor.jp/otv/archives/1197061.html

だそうで。原作1巻のクライマックスに相当するエピソード?