MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり」前編

kiss×sis」「ファイト一発!充電ちゃん!!」の連続アニメ化で今年は勢い付いてるぢたま某のメジャー出世作が、ほぼオリジナルのスタッフ&キャストが再結集して、6年ぶりに帰ってきました。TBSアニメフェスタ2009の隠し球として発表された時はさすがに驚いた。会場のどよめき具合は、「ウィンターガーデン」や「AIR」が発表された時に匹敵するほどだったと思う。内容としては、第2期の2話と3話の間、2.5話と言う位置付けだそうで、鬱展開に入る前の一番楽しかった時期になるのかな?優のエロ本隠し、オムレツテキスト、そして、決めゼリフの“えっちなのはいけないと思います!”と、色々と懐かしく感じると同時に、銭湯シーンで乳首を自重してるまほろさん達を見て、時代の流れに泣いた。AパートはTBSアニメフェスタ2009の先行上映で見ていたのですが、Bパートは、その銭湯シーンと、フェルドランスが仕掛けてくるシリアスパート中心。平和な日常が唐突に殺伐となるのが、まほろさん“らしい”よなあ。黒歴史の途中の時系列を抜き出されても結末が決まってしまってるので、素直に楽しめないのが正直なところ。特別編を作るぐらいなら、黒歴史の最終回をリメイクして欲しいんだぜ?