MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひだまりスケッチ 特別編」前編

ひだまり荘が木っ端微塵に吹っ飛びました(挨拶)。サブタイトルは『8月11日 そして元の位置に戻す』で、偶然なのか狙ったのかわからないけど、作中日付とTBSアニメフェスタ2007開催日が同じ。オープニングがマイナーチェンジ。本編は、TVシリーズから特に変わりなく、いつもの新房・シャフトクオリティ。くどい黒板ネタや実写挿入が無かったので落ち着いて見られましたが。早くも「さよなら絶望先生」ネタを取り込んでるあたりは、実に“らしい”演出でしたね。絶望先生、校長先生、ヒロの体重弄りを繰り返すだけで、それなりにウケが取れてしまうことを認識。TVシリーズの時よりも、明らかにヒロをからかう場面が多くなってると思う。会場でもそのポイントで一番沸いてたし。内容は、原作にもあった夏休み帰省前のプールの話。作画面で水着回のジンクスは発動してないので安心して下さい(笑)。大家さんの出番も多め。校長先生の超人的な動きは、さらに磨きがかかってた。特に、あの大家さんに向かって大ジャンプを披露するシーンは、「CLANNAD」の智代とタメを張れるだろ(笑)。後編はオンエアまでお預け。