MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「そらのおとしもの」第4話

第4話登場の《智樹ステキ☆コレクション》がDVD限定版特典に!
そらのおとしもの特別編 ただいま◆おかえり。俺たちのパンツが帰ってきた!そらのおとしものって、エンジェロイドじゃなくて、パンツのことだったんじゃね?智樹ステキ☆コレクションの原画陣が豪華すぎて笑いが。数多の罠を括り抜け脱出を試みる智樹!挫けそうになっても会長達に背中を押され、強敵パンツロボに囚われたそはらを救うため、祖父の教えを胸に、死地へと赴く智樹!はたして、智樹はそはらを無事に救い出すことができるのか!?そらのおとしもの初の一大スペクタクル巨編開幕!…あらすじだけそれっぽく書き並べると、どんだけシリアス展開なんだよと言いたくなるけど、中身は爆発するパンツだもんなあ(笑)。どんなにバカな内容でも、全力でやりきれば何か凄いものが生まれる良い例になりそうだ。2話で空に飛んでいったパンツ達が、帰巣本能(?)で智樹のところに戻ってきたので、思わず家中に飾り付けてみたら、智樹のえっち矯正として、智樹が見たパンツは全て爆発するようにそはらがカードに願ってしまったために、とんでもないことに。原作では未登場だった守形先輩と会長がどう関わるのか気になってたんだけど、やっぱり会長は真っ黒でしたね。あと、早めに帰ってきたそはらに智樹がぶつかって爆発して終わったオチの弱さを補うために、パンツロボとの対決をクライマックスに持ってきたんですね。パンツロボに特攻していく智樹の壮絶アクションは、フルメタル・パニック?ふもっふ温泉回の風間パンツ割れを思い出した(笑)。家が吹き飛ぶほどの威力で履いてるパンツが爆発しても無事なそはらさんとか、ギャグだから死なない!と言ってしまえばそれまでだけど、強いて理由を付けるとしたら、爆発しても生身は傷付かないように願ったからかな?病弱そはら&はっさく種エピソードを違和感なく入れてくれたのが良かった。そはらさんのお尻と、イカロスのやわらかそうなおっぱい描写には、作画スタッフの尋常ならざる熱意を感じたぜ。今回はおバカな内容だけで済ますかと思いきや、ダイダロスの意味深なメッセージと合わせて、ニンフ真ヒロイン降臨。次回は、サブタイトル通りな会長の家業が判明する話。智樹の危機にイカロスが…!