MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「キディ・ガーランド」第2話

どうしてこうなった!×2 アスクールにスポットを当てた前回に続き、今度は相方のク・フィーユの紹介エピソード。楽しみにしていたかぼちゃプリンが不可抗力でダメになってしまい、2人が仲違いする、と言うことはなく、GTOに忍び込んでかぼちゃプリンをゲットすると意気込むポジティブウザ子ちゃんのアスクールと、不幸な偶然だったにも関わらず、自分に責任を感じてしまうク・フィーユ。そんな2人が協力してトゥイードゥルディが仕掛けたお茶目な罠に挑んで、最後は二人で一人前なんだと帰結する。筋立てとしては悪くないんだけど、肝心の罠が、ニコ厨向けのネタ寄せ集めで、微妙にスベってるのが痛々しい。後半にシリアス展開が待ってる(んだよね?)と仮定して、それに対するギャップを生むために、あえてこんなノリにしてるんだと思いたい。まあ、ネタの内容はともかく、アスクールとク・フィーユを恥ずかしい目に合わせる視姦プレイの一貫としては、サービス良好だった。ク・フィーユは黒。覚えた。しかも、本編内では落としきらず、エンディングロールの片隅から次回予告まで引っ張って、提供画面でようやく落とす仕掛けは、他の作品にも流用できそうで、面白い試みだったな。それにしても、あんなヘンテコな罠を準備してるトゥイードゥルディ姉さんは、どんだけ暇なんだ?