MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「聖剣の刀鍛冶」第4話

「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン (via アキバblog)
おっぱいセシリーさんが、BD&DVDで本気出すと聞いて飛んできました。マングローブがオサレ病を発症して、こう言う商法は断るかと思ってたので意外だ。声を揃えて、おっぱいを武器にしろと言われるセシリーに笑った。アリアの問いに対して、もう見せたと切り返すセシリーさんは本物だ(笑)。赤面して狼狽えてるのが可愛すぎる。おっぱいは程ほどにするとして、セシリーの覚悟と、ジャック・ストラダーの最期。そして、魔剣アリアの行方に決着。人を斬れなかったセシリーが、色々な物を背負って、それがどんなに重くても、諦めず前を向いて光の中を歩き続けると決意する話。心理描写が駆け足なので、セシリーが人を斬れない設定追加は、セシリーの覚悟を際立たせるためだけならやっぱり余計だったと思う。でも、アリアがセシリーに興味を惹かれて、2人の距離が縮むと言うことでなら、多少は意味があったかな?まあ、今回の見所はアクションシーンに凝縮されているので、ストーリーの粗へのツッコミは野暮かもしれないけど。セシリーたちが戦ってる時、ハンニバルさんたちは、畳返し(?)した後、現場放り出して黒衣の男を追ったのは、ルークの姿を見て、彼の実力を知ってたから任せたって事か?ピンチを乗り越えたセシリーとアリアは、戦友の誓いを交わす。最後のくだりは説明不足すぎて、アリアがセシリーのパートナーとして一緒にいることを許されたのが単なる成り行きのように思えるな。実際は、アリアの所有権を市が買い取って、その管理が騎士団員に任されることになり、その騎士団員には今回の事件の功績が認められたセシリーが選ばれたんだけど、そこを端折っちゃダメだよなあ。リサが悪魔であることを明かすのも省かれたけど、次回で補完されるんだろうか?