MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「聖痕のクェイサー」第1話

Q. 吉野弘幸氏曰く、テレビアニメではできないことを漫画でやりたい!と言うコンセプトなのに、テレビアニメ化なんて出来るの?
A. やっぱり無理でした。

ハラショー。チャンピオンREDにて連載中、コミック版『舞-乙HiME』『VITAセクスアリス』コンビが贈る、テレビアニメではできないことをすると言うコンセプトを掲げて始まった、女の子のおっぱいを吸ってパワーアップさせる斬新な設定がウリの異能力バトル漫画をTVアニメ化。原作既読。第1話ディレクターズカット版先行試写の評判を見る限り、“おっぱい神”金子ひらく監督こだわりのおっぱい描写と、人気声優陣の喘ぎ声熱演で評判は上々だったのに、予想通り、テレビ放送版は規制だらけで、音声がカットされてる場面なんて、もはや何が起こってるのかすらわからない始末。矛盾が起こらないように映像を差し替えて音声もカットすると言う話だったらしいけど、新規映像で差し替えるならともかく、蛾の静止画に差し替えたり、場面をアップにしたり、動画を間引いて紙芝居にしたり、空にパンさせるだけで、しかも音声カットして無音状態になるとか、酷すぎるだろ…。次回予告で燈が“おっぱいが大事”と言ってるのに、肝心の授乳シーンはテレビ放送版では見られないと言う矛盾。これだったら、普通に謎の光源や濃霧が発生してる方がよっぽどマシに思えるぞ。とりあえず、第1話のストーリーに関しては、ほぼ原作準拠。話が進んで宗教ネタが絡んでくると、色々と禁忌に触れたり、エロ描写もヤバくなるので、このレベルの規制で2クールも続けられたら、視聴に堪えられない惨状になるのが目に浮かぶのですが。カーチャ様のドSっぷりぐらいしか期待できないのかなあ?今回、燈をイジメてた華ですが、今の原作だと、メインヒロインのまふゆは空気化して出番皆無、華がメインヒロイン状態になってるんだぜ?あと、原作はキリの良いところが思いつかないので、アニメ版は途中からオリジナル展開になるのは間違いないだろうけど、どうなるんだろ?“剣の生神女”のサーキットが、まふゆと燈に別れたところで、俺たちの戦いはこれからだ!になるのか?いっそのこと、117元素全てのクェイサーを登場させてバトルロワイヤルさせる超展開になっても良いな(笑)。OPは中二バトルアニメらしくて格好良かった。EDのバスタブはアイデアの勝利だな。規制された本編よりエロい。

ちなみに、AT-Xも視聴年齢制限無しで地上波(ネット配信)版と同じ映像ソースとのこと。第1話の無修正ディレクターズカット版は、全国各地での上映会か、1月31日正午からアニメワンで配信予定だそうで。有料でも良いから、2話以降も配信して欲しいなあ。