MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「祝福のカンパネラ」第1話

西洋風ファンタジーRPGチックな世界を舞台に、心を持った自動人形と仲間たちの交流を描く。原作は、最初からフラグMAX状態で、主人公とヒロインたちが、お互いを褒めちぎりまくる異常空間を形成していたので、とても居心地の悪さを感じてしまったんだけど、アニメ版は、レスターに声が付いて、ゲームのようなプレイヤーと主人公との一体感が軽減されたから、まだ耐えられる、と言うか、かなりマシになった。それでも、レスターの草食聖人っぷりにはほどがあるだろ!と突っ込みたくなるが。トルティア姉妹との漫才が一番の見所。生ぬるいクエストと、ちょっぴりシリアスもあるとは言え、誰かとくっつくとかもないまま、最後までエロゲ版ARIAっぽさを貫いた方が良い気がする。