MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第4話

4話にして、早くも回想とモノローグで総集編チックに露骨な尺稼ぎされるとは思わなかったなあ。高橋龍也脚本回とはなんだったのか。次回がアクション多めで見どころ盛りだくさんだから、今回はキリの良いところまでで区切りたかったんだろうけど。それならそれで、主人公達と関係ない場所での暴動の様子とか、ピンクパパたちの組織の活動をそれとなく見せて伏線を張るとか、今回麗を襲ったDQNが、<奴ら>になった家族を倒して壊れてしまったシーンを見せるとか、他にいくらでも方法があっただろうに。回想を除くと、孝&麗組は、警官から拳銃を入手して、コンビニで金を取って、スタンドで給油して、はじめて人を死に追いやった。一方のバス組は避難渋滞に巻き込まれていて、車内では紫藤が女の子たちとイチャイチャしてた。以上。とりあえず、下手なエロアニメよりも柔らかそうにもみもみされてた麗のω揉み描写へのこだわりは認めよう(笑)。孝と麗が最低がどうのと口論する場面は、原作だともう少しイラッとさせられたんだけど、回想を挟みながらだったせいか、アニメ版の方が薄く感じたな。銃の引き金を躊躇無く引いた孝も相当覚悟が決まってると思うが、それ以上に麗のたくましさを見せつけられた印象。そして、手に入れた銃を最初に使った相手が<奴ら>ではなく人間だったと言うのは、こんな状況に置いて最も怖いのが何なのか示したかったからだろうね。そう言えば、こんな世界観にも関わらず、メインキャラがエロピンチになるのは原作では今回ぐらいしかなかった気が。紫藤教の毒牙にかかった女子生徒達による乱交バスはちょっと違うし。