MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「GOSICK」第2話

そろそろ、ヴィクトリカは可愛いけど、トリックはチープだと感じる紳士達が増えてきたことだろう。わっはっはっはははは(棒)。富士見ミステリー文庫のキャッチフレーズは、『L・O・V・E!』『アイしてる』だぞ。…あとは分かるな?…まあ、ミステリーが、恋愛描写を盛り上げるための一要素にすぎないのは確かなんだけど、文章だけなら驚きもあったトリックを映像化すると、余計にトリックがしょぼく感じてしまうと言うことと、原作1巻かけた長編エピソードを3話に圧縮してるために、謎を謎と思う前にヴィクトリカが種明かししてしまうので、緊張感が足りず、物語に入り込みにくい空気を作ってしまってるかも。次回解決編?久城とヴィクトリカを除くと、すでに犯人しか生き残ってないに等しい状況ですが。