MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様ドォルズ」第5話

阿幾が戻ってきて、久羽子さんの貞操や如何に!?…と言う部分にスポットが当たることは無く、詩緒を挑発する双子の弟・桐生と、まんまと挑発に乗せられてキレる詩緒のガチンコバトル。とは言え、隻として未熟な詩緒は一方的にやられてしまい、玖吼理が破壊されかけるピンチに。でも、調子に乗りすぎた桐生は、玖吼理の謎の能力によって返り討ちにされてしまう。その結果、桐生の武未禍槌は大破し、玖吼理も損壊。案山子は空守村でしか直せないので、過去の事情から村を避けていた匡平も止むをえず、みんな揃って帰郷することになる、と言う話。まさか、案山子が動いてる時のBGMが伏線になってるとは。あれは案山子じゃなくて、隻の識別BGMだったのね。だから、武未禍槌に破壊されそうになって暴走した玖吼理が、相手のエネルギー攻撃を吸収して撃ち返す事のできる三種の神器八咫鏡』を発動させた時の音楽が変わってるのはネタバレな感じ(笑)。それにしても、空守村に付いて行くと申し出る日々乃さんが既に匡平の嫁すぎる。もう、外堀を埋めるとかそういうレベルは超えてる気がするぜ(笑)。一方、村に戻った桐生を虐待する日向のお館様。阿幾と桐生を監禁していた張本人であり、その理由が、最強の案山子である天照素を動かす素質を持った隻を生み出すためだという目的も判明。因習にとらわれた村の権力争いの時点で、その家の当主が黒幕なのはお約束。ようするに、阿幾を逃がしたのも、それを捕まえる役に桐生を選んだのも、天照素の隻になるために必要な要素と踏んだからだったわけだ。胎児の時に案山子の言葉を聞いたと言う、桐生が選ばれた理由が明かされたけど、それだと、もしかしたら詩緒の方が生け贄に撰ばれていた可能性もあるわけで。阿幾が撰ばれた理由も、早ければ次回明らかになるかな?次回は、靄子さんと日々乃さんのおっぱい特盛りでお届けします。…と思わせておいて、このペースだと、後半から激鬱過去編に入りそうな予感。原作通りだと、匡平の初恋の相手が阿幾に寝取られ、村の権力者の息子と取り巻きに輪姦され、その後殺されるわけだが、どこまで描写できるんだ?