MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「僕は友達が少ない」第0話

※これは小鷹の幻想である。
TBSアニメフェスタ2011での先行上映で視聴。内容は、来月発売の原作特装版に付属するもので、原作1巻の冒頭で描かれているプロローグ、通称『闇鍋』回を描いたものでした。やってることは基本的に原作通りだったのですが、かなり比重が違ってました。原作では闇鍋トリップから戻ってきた後の阿鼻叫喚の方の描写が長かったけど、アニメ版は小鷹の妄想シーン…女の子たちのキャッキャウフフの方に尺を取ってます。まあ、サービス増量で掴もうと言う意図はわかりますが、これテレビでオンエアされないんだよね。小鷹が妄想している海で水着やら、カラオケやら、モン狩りやらは、今後実際、隣人部で実行するイベントでもあるので、放送で第0話抜きだと、この時の妄想と現実のギャップで噴かせることが出来なくなるのでもったいない。作画に関しては、キービジュアル初出の時のコレジャナイ感はほとんど気にならないレベルになってると思う。ただ、ダダンダダダン!のターミネーター曲と、闇鍋の描写をしつこいぐらい交互に入れる演出がくどくて鬱陶しくなってくるので、さすがにどうかと思った。ちなみにオチは必見。ヒロインが、美少女がしちゃいけない表情で盛大にゲロリバースしてくれますよ(笑)。