MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ギルティクラウン」第6話

みんなの期待に応えたいために虚勢を張っていた涯△の弱音を垣間見たことで、コロッと態度を変えて涯ルートに入ってしまう集さんチョロいですね。さすが、空気は読めないくせに意思力の弱さには定評のある集さんです。懐柔させる展開としては、重病設定を振りかざすよりはマシなんだけど、思想に共感させる事すらできないのはなあ…。弱みを見せなきゃ、ヘタレの集1人勧誘成功できない程度で、どうやって葬儀社を立ち上げたんだろうか?あと、さすがに前回衛星兵器に狙い撃ちされて、一緒にいた仲間がほぼ全滅したのに、涯だけ、特に理由も無くかすり傷程度で済んだで終わらせるのはご都合主義の極地すぎるだろう。そして、前回株が暴落したいのりさんの印象はさらに悪化。やっぱり、いのりの行動原理は涯が絶対なので、集のことは涯のための駒程度としか見てないよね。近寄られるのすら嫌悪感を示して拒絶したくせに、集の態度が余所余所しくなったら止めてと言い、涯のことを悪く思われるのが嫌だから、集に涯の弱さを見せて、涯はこんなに傷ついてるのよアピール。集がいのりのことに触れると、あえて挑発するような態度を取る涯にしてもそうだけど、このやたらと寝取られ感を煽るのは何が狙いなんだ?嘘界少佐に渡されたスパイグッズの伏線はようやく回収。衛星兵器に照準信号を発信する装置だったらしい。結果的に集は発信機のスイッチを押すことは無く、むしろコアが壊れて墜落する衛星を破壊するためのキーアイテムに。しかし、良くあれで交渉が成立したなあ。実は、ヴォイドゲノムの力を引き出したいという思惑が一致して裏で繋がってるんじゃないかと疑いたくなるぜ。でもまあ、今回の交渉で、嘘界少佐が葬儀社の本拠地を攻め落とさなかったり、集がGHQに逮捕された時に、顔バレしてるいのりがスルーされていた理由が判明。集の過去夢に登場していた、ヴォイドゲノムの実験で暴走してロストクリスマスを引き起こした原因っぽい、あやとり少女(キョウ?)がいのりの中に眠っていて、その子は王の力を求めて惹かれるらしく、王の力を宿した集と接触させることで目覚めが促される事に期待して泳がせていたわけね。涯が、あの女にますます似てきた発言してたし、いのりはあやとり少女のクローンか何かだろうか?集と涯といのりの3人が並び立った今回までがプロローグって感じかな。それにしても、いのりのヴォイドがチートすぎて、他の葬儀社メンバーいらないレベル。次回は学園に戻って新キャラ登場?