MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「黄昏乙女×アムネジア」第1話

妖狐×僕SS」に続き、ガンガンJOKER連載中のめいびい原作コミックをTVアニメ化。原作既読…と言うか、原作ファンなのでどうしてもバイアスがかかる見込み。1話は、ひょんな事から旧校舎の幽霊として噂されてる夕子さんに出会ってしまった主人公の貞一君の話…ではなく、原作の幕間的な小ネタと、夕子さん自身が知らない秘密に関する布石を打つエピソードを寄せ集めて、夕子さんが見えない怪異調査部・部員のももえちゃん視点のAパートと、その答え合わせとなるBパートの夕子さん視点とをザッピング手法で見せるというものでした。原作既読者を除き、夕子さんの容姿や性格を知らない状態でないと、今回のようなギミックは効果が激減してしまうので、キャラクター紹介も兼ねて、やるなら初回しかないよね。それでいて、夕子さんの存在を知覚できないレギュラーキャラを中心に据えようとすると、必然的にこの構成になったんだろうなあ。まあ、今後の展開に差し障りがあるのは、夕子さんの遺体の場所をさらっと言ってしまったことと、影夕子さんの存在を早速見せてしまったことぐらいかな?すでに霧江が同行してたのは、むしろご褒美です。と言うか、基本的に、とても中学生には見えない妖艶な夕子さんの嫉妬萌えにニヤニヤできれば万事オッケーな内容だしな!ところで、荷物用エレベーターの中での貞一君と夕子さんの密着情事が黒い影が多すぎてよく見えなかったんですが、BD/DVDで何か変わるんですか?次回のサブタイトルが『“邂逅”乙女』なので、時系列が戻って、ちゃんと貞一君と夕子さんの出会いからやってくれそう。