MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「織田信奈の野望」第1話

ひょんなことから、姫武将が闊歩する史実とはちょっと違う戦国時代にタイムスリップしてしまった主人公の相良良晴が、ハーレムを築くという夢を託され、目の前で討ち死にしてしまった後の豊臣秀吉こと木下藤吉郎に成り代わって、織田信長ではなく織田信奈に仕官し、天下布武を目指すことになる話。原作既読。「カンピオーネ!」に続き、自分が大好きな原作のアニメ化今夏新番2作目。「カンピオーネ!」は、掴みで滑った感があるけど、こっちはかなり理想的な仕上がりでスタートダッシュに成功した感じなので大満足。…EDの歌以外。特に、「ハイスクールD×D」では残念だった、みやま零キャラの再現度と、演出・BGMの熱さは感涙もの。これは、Studio五組×マッドハウスも本気か。あまり強調するとコー○ーから怒られそうな「織田信長の野望」を廃人プレイしてたら唐突にタイムスリップしてしまった経緯とか、木下藤吉郎に助けられたところとか、原作でも死に設定となってる『球よけのヨシ』の事とか、信奈の信頼を得て、織田家足軽として取り立てられるために頑張るところとか、斎藤道三に負けを認めさせるために披露した未来の知識の力説とか、原作を改変している部分は実際には結構あるんだけど、押さえるべきポイントを絞って上手く構成されていて、テンポも良いので、原作信者補正で見ても違和感はほとんど無かった。強いて言うなら、犬千代が最初から虎の被り物してカブいてたところかなあ?次回が織田家のお家騒動なら、勘十郎とのいざこざはやるんだろうけど、出奔の件はどう収めるんだろう?あと、今川義元の蹴鞠が完全にサッカーしてて吹いた(笑)。原作6巻の本猫寺ネタまでやるなら重要な伏線になるんだけど、そこまでアニメでいくのかどうか…。とりあえず、原作が面白くなる3巻以降に期待だな。OPを見る限り、安心の幼女率邪気眼流の人や信玄もいたけど、やっぱり朝倉義景がラスボス扱い?戦国乙女や戦国コレクションと放送時期が被って○番煎じと言われる事になってしまったのは痛いけど、原作のポテンシャルは高いので頑張って欲しい。