MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「織田信奈の野望」第8話

良晴の、黒くて、硬そうで、白くてネバネバした何かがぶっかけられたものを咥えて、涙を流しながら恍惚な表情で悶える信奈を見てしまい、愕然とする明智光秀こと十兵衛ちゃんの本能寺ゲージが溜まってしまう!表現は卑猥だけど、内容は至って健全な、堺のたこ焼き対決と、京都平定の話。義元ちゃんを将軍に担ごうとしたら、近衛前久から大金上納を要求されたので、商業都市・堺の今井宗久に頼み込んで資金調達するぜと乗り込んだら、なぜか津田宗及側に付いた十兵衛ちゃんと、今井宗久側の良晴とのたこ焼き対決に…。いつの間にか信奈のオーラに当てられて信奈信者になっていたらしい十兵衛ちゃんが、良晴の活躍に嫉妬して空回りしはじめました。まあ、普通に考えれば、謀反フラグの蓄積にしか見えない流れだよなあ。まさか、これが闇落ちどころか、良晴ラブルート分岐点だとは誰も思うまい。十兵衛ちゃんの空気読めなさも、繰り返しギャグ扱いされるようになっていくし(笑)。相良先輩⇒サル先輩⇒サル人間と、良晴の呼び名が格下げになっていく感情の移り変わりに吹いた(笑)。いきなり信奈に無茶振りされても、西洋文化の事に気付いて、揺れるおっぱいフロイスちゃんの元を訪ねたり、五右衛門の失敗から機転を利かせて揚げたこ焼きを作ったり、意外と普通に良晴が頭使って活躍したな。ひどい八百長で、後味の悪い結末にはなってしまったけど。視聴者からしたら痛いだけの良晴のゲーム脳ゼリフは、信奈達からしたら、すっかり自分たちが知らない知謀発動フラグと認識されてるようで。しかし、一国の姫大名が料理対決の司会をノリノリでやってるのはどうなんだ?(笑)。フロイスちゃんを訪ねた時、梵天丸がいなかったのが残念。邪気眼流命名エピソードすっ飛ばしたのはいただけない…。一方、謎の仮面()と久秀が助力し、鎧象でやりたい放題の三好軍は、半兵衛ちゃんの活躍で、あっさり撤退を強いられていた。ぶっちゃけ、鎧象隊がいたら、武田騎馬隊が霞むよね(笑)。それと、松永久秀ペルシャ由来の幻術と傀儡使いだという説明がないから、この時代に象が持ち込まれてる経緯が意味不明すぎるよな。杉谷善住坊が出てきて、次回は清水寺の攻防。アニメ版だと良晴が十兵衛ちゃんを警戒している描写が全然無いので、十兵衛ちゃんを立ち直らせる場面の説得力が出せるかどうか。次回は、一気に3巻のクライマックスのアレまで駆け抜けてしまうんだろうか?