MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「超速変形ジャイロゼッター」第8話

ぽんこつメガネっ娘・サトリちゃんと、ツンデレ新人オペ子・星さんが、AIカー失踪事件解決に奔走して百合ん百合んな話。てっきり前回の残念な登場っぷりを挽回するためのサトリ回だと思ってたら、むしろぽんこつっぷりをアピールしただけで、本来の活躍という意味では、どちらかというと星さん回だったという。とりあえず、選ばれしドライバーはみんな同じ寮生活なんだから、サトリちゃんがいない事は出発前に気付いてあげようよ(笑)。サトリちゃんが絶望的に方向音痴で遅刻したのが悪いんだけど、大阪仕様のご当地AIカー乗車は罰ゲームすぎる。滞りなく工場見学は終わるも、星さんマーチがAIカー失踪事件に巻き込まれてしまう。遅刻した自分のせいだと責任を感じて頑張るけど空回りしてるサトリちゃんに脱力する星さんの図。新キャラ同士、このまま良いコンビになるんだろうか?最初から薄々思っていたことだけど、ジャイロゼッターのAIが某勇者シリーズみたいに喋ってくれないのが悔やまれるなあ。そうであれば、今回のAIをハッキングされる所は、アヌビアが女性的なイメージなのも相乗されて、もっと寝取られ展開になったはずなんだが。しかし、アヌビアは前回も今回も散々な扱いだ。一応、必殺技で敵を撃破して辛うじて面目を保ったとは言え…。それにしても、ゼノンが関わってたといっても、盗んだAIカーを海外に売り払うという事件の実体は妙に生々しかったな。そして、安心のザルセキュリティ。ガソリンスタンドに天ぷらそばの箱がたくさんあって伏線を張ってたつもりなんだろうけど、ハッキングプログラム解除のパスワードがTEMPURASOBAで大当たりなのはどうなんだ(笑)。さすが最強占いだぜ…。次回はマッチが本人役で登場。