MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「超速変形ジャイロゼッター」第9話

マッチ特別出演と、ジャイロコマンダーの販促回。カケルの下半身に溜まった毒を、りんねちゃんのお注射で吸い出してもらっていた…。そして、自分が無くしたのに酷い言いがかりを付けて良いこと言った気でいるカケルと、衛星式低周波治療器の愛好を知られてオヤジ臭いと言われる屈辱を回避したいトーマさんの白熱した頭脳戦!…何を言ってるのかわからないが、本当のことだから困る。秘密アイテムが敵の手に渡り真面目にシリアス展開するとは元々思ってなかったけど、さすがに予想の斜め上を行かれたぜ(笑)!あまりに頭の悪い展開(褒め言葉)すぎて、悶絶しそうになったわ。一方、車&ロボアニメの側から語ると、今回は待望のミツオカオロチの登場に燃えた。これこそ日本が誇るファッションスーパーカー!アニメになっても、個性ハンパない。しかも、ロボット形態のデザイン担当が鷲尾直広氏で白いヤツとか、敵メカとは思えないし。その名の通り大蛇をコンセプトにした表情は悪役っぽいんだけどね。これでパワートレーンと足回りにスポーツ走行向けが用意されていれば本当のスーパーカーになれるのになあ。まあ、それでも一度はオーナーになってみたい車ではある。でも、オロチに反応する小学生・カケルはただ者じゃないよ(笑)。ちなみに、アバンとOPだけで出番終了かと思われたマッチですが、高松監督のツイートによると、アニメ内でもレーシングチームの監督という設定で、今後ちゃんと話に絡んでくるらしい。