MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

衝撃オレンジ、秋子さんショックで、「コードギアス」と「Kanon」のコメント数が、かなり膨れ上がったので、残りはいつ書き終われるのやら…。

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>> 役立たずにしか見えん。
>如月が役立たずじゃなかったら、原作レイプもいいところですよw
>それよりも嵯峨野と共に出てくるはずのキャラが一人出てこないまま終わりました
>出ないキャラもいるっぽいですね・・・
>原作のエピソード的には、
>この辺りで龍麻による比良坂へのラブアタックが始まるはずですが・・・比良坂はどこいったんだ・・・

>如月はヘタレですよ(ぁ

役立たずじゃなかったら、原作レイプとまで言われる如月の立場って一体w
比良坂は、入院していて一命を取り留めた描写を1カットでも入れてくれれば安心するんですが。

>>魔人学園
>>高見沢舞子
ナチュラルに幽霊を見て、醍醐(オカルト苦手)を怯えさせたり、
>浮かばれない幽霊を数多く見てるがゆえの優しさ&慈愛っぷりが
>ちゃんと描かれたりと、舞子の良さが引き出されててグッドでした。
>なんだよー、やればできるじゃないのよー、スタッフ!(笑)
>>不発王・龍麻っち
>しかしコチラはいまだに活躍の場なし……っ。
>紗夜との話で…きっと主人公力を炸裂させてくれると期待したい……!
>>京一
>「アンタなら治せるんだろ!?」とか、
>「さっさと美里を放しやがれ!」とか、
>着実に美里デレ進行中と見ました(笑)。

高見沢は、オープニングにもいるし、何気に院長より重要キャラ?院長に昔の事を言われて赤面したり、すっかり葵信者だし、最初のころの京一はどこへ行ってしまったんだw

>>主人公たちのピンチもほったらかしの役立たず
>ひどい言い方だが笑った。
>犬の件は見てていやな感じになったけど、今週は面白かったです。
>杏子と看護士(?)の人が、意外とかっこいい行動だったのが良かった。

ウジウジ引っ張りすぎてないので、バランスが取れていて、ストレスの少ない脚本になってると思います。ケンカと子犬の虐待描写は、良くできたなあと。

>今回の東京魔人学園は、ひどい内容ですね。
>あまりにもひどいので、復讐するのも仕方ないと思うし。
>見て損した。

いやまあ、あの描写は確かにやり過ぎと言えばやり過ぎだけど、見て損したと言うほどでは無いんじゃ?あー、でも、人によっては、かなり嫌悪感あるだろうな。

>魔人学園1話や戦闘で、瓦礫の動きを止めてるので、記憶じゃなく杏子の時間?動きを止めただけかと。

今回の話で、助けて貰ったのを思い出したと言っていたので、葵は動きを止めて安全な場所に移しただけで、記憶はショックで混乱して忘れてただけっぽい。

東京魔人學園剣風帖 龍龍のコメントを見ていると、どうにも原作プレイ者はネタバレしたくて堪らないみたいですね。

自分はこういうネタバレは歓迎なので、特に問題ないですよ。

▽獣装機攻ダンクーガ ノヴァ関係

ダンクーガノヴァ2話において、コンピュータの声が若本氏であるのはどうなんでしょうか…w
>ナレーターとして現在随一の人気を誇るであろう氏がコンピューター役で出るのはわかるのですが、
>前作ダンクーガにおいてシャピロという敵でもあり主人公でもあるキャラクターを演じたことから、
>今後このコンピューターを軸として何か大きな事件が起こるのではないかと邪推してしまいます。
>いずれにしても、ダンクーガという作品と若本氏は切っても切れない関係ということなのでしょうか。

ダンクーガは原作が「藤原忍」でF.Sの声が矢尾一樹。案外、前作となにか関係あったりして・・・?

矢尾、若本両氏の声の起用と、その原作表記からして、無印ダンクーガの藤原忍が仕組んだ、劇中劇とか言うオチだったら…。

>>『ダンクーガの存在理由が、『戦争や騒乱、テロに対して勝者を作らず、どちらも疲弊させるシステム』
>それで思うのが…
>「兵器商人にしてみれば延々と戦(紛)争をやらせてくれる、まさに神様のような存在」だろう。
>あと別に番組タイトルはダンクーガで無くてもいいじゃんw

ダンクーガは戦局の有利な方を攻撃して同じぐらいの優劣にするって事は無理に長期化させてるだけのような

ダンクーガの組織は、戦争で金儲けしてる団体と何らかの関係があると言うのは、最初の設定を聞いたときから思っていたことですね。ただ、それだと予想通り過ぎるので、原作:藤原忍の事もあるし、何らかのギミックが仕込んであるんじゃないだろうか?

ダンクーガーノヴァ、超獣合神が超重合神にしか聞こえない・・・

あれは絶対、それを狙ったネーミングだと思う…。

ムシウタ関係

ムシウタアニメ化やっほーい。
マッドハウスとかだったら最高だなー。
>コミックは・・・今は何も言うまい。

以前に一度、エース桃組か何かでコミカライズしてましたよね?あれは黒歴史で、仕切り直し?監督の酒井和男氏は、今までの実績から考えると、GONZO後藤圭二絡みなので、制作会社はアスリードか、実質分解したビューワークスから独立したスタッフが作った新会社かな?と予想してますが。

ムシウタ ついに キタ  ついでにアヤカシあやしやっとだよ
>VVVのように迫力のない戦闘シーンとかにならないように祈るばかりの毎日です

心理描写の多い作品ですが、せっかくアニメになるなら、やっぱり戦闘シーンに力を入れて欲しいですね。

ムシウタがアニメ化か
>スニーカーに弾がないのは分かるけどメインキャラを容赦なく殺すからなー

詩歌はともかく、霞王と亜梨子が死ななければいいや…。まあ、亜梨子は出るかどうかもわからんし、本編との兼ね合い上、bugの結末で哀しいことになるのは間違い無いんだろうけど…。やっぱり、摩理に乗っ取られて暴走して不死の虫憑きを倒した後、眠り姫になってるんだろうか?

Purple software関係

>>岩崎考司脳卒中のため2月21日早朝 逝去。
>>まだ若い、若すぎるよ…。
>ホントにショックですよ・・・・・orz
>私も個人的に好きな絵師さんだったのに・・・
>堀部さんと良い、この業界はそれだけ過酷だということでしょうか・・・
>もう、Purpleで岩崎氏ラインの新作が見れないかと思うと・・・orz

>>岩崎考司脳卒中のため2月21日早朝 逝去。
>え、う、嘘だと言ってよバーニィーー!まさか、自分と同年代の人がこのようになるとは・・・。ご冥福を
>お祈りいたします。

>>Purple software 岩崎考司脳卒中のため2月21日早朝 逝去。 なんと言う事だ……
>また一人、若い、若過ぎる才能が消えてしまった……心よりご冥福を祈りたいと思います

>>岩崎考司脳卒中のため2月21日早朝 逝去。 マジですか…うああ、ショックです

堀部氏と並んで、かなりショックでした。特に「まじぷり」が大好きだっただけに。まだこれからだったというのに…。

>どうも、お久しぶりの通りすがりの笑い人です。
>先日のイラストレーターの方がなくなり、cyanさんのご年齢が書かれましたが、驚きました、同い年だったんですねえ。
>お互い早死にしないようきおつしましょう。
>さて、今回は声優さん交代情報ですが。
>ワンピースのロビンさん役山口由里子さんが、産休で交代するそうです。
>交代する方は小林という苗字の方とか、Wikiによりますと42歳でのご出産。
>おめでたいお話です。

年齢については、結構頻繁にこの雑記にも書いてたんですが、気付きませんでしたか。最近、と言うか学生時代からずっと慢性の睡眠不足なので早死にしそうな気がしてます…。

Navel関係

Navel鈴平ひろさんが退社ということらしいですね。
>非常に残念です。
SHUFFLE!外伝が楓で終わりという発表あたりから、鈴平さんが悪かったのでしょうかね?
ネリネや亜沙などの絵を描くのがつらいので、外伝は終わりとしたと考えるのが妥当のような気がします。
>「また作品に参加できるようなら参加します。」のようなことが書いていたので
>是非とも体調を元に戻して帰ってきてほしいです。

鈴平ひろさんがNavelを退社されました。体調不良が原因らしいですが非常に残念
>西又さんとの共同ページからも名前が‥。一応外注としてNavelの仕事は続けるらしいですが

>話題にされてないようですが、鈴平氏Navelを退社されましたね。Navel終わったな

>いつも拝見しています。
鈴平ひろさんがNavel退社したということでいろいろ噂がたっています。
>やはり、西又氏とのトラブルでしょうかねぇ?

公式には体調不良となってるし、外注で参加するとも言ってるので、現時点では余計な邪推は控えたいと思いまして。まあ、こういう事に限って、噂が的を射てたりするんでしょうけど…。

ときめきメモリアルOnlyLove関係

ときメモ!!天宮がついにアプローチし始めるか!!来週が楽しみ♪

素直じゃない天宮さんが妙に可愛く見えたんだが、気のせいだろうか?もっと黒くなると思ってたのに…。

ときメモエロ過ぎわろたw w w

>次回予告のリクくんがやけに格好良い件 いまやってる深夜アニメで屈指の作画になって来たような気がする

あの控え室のシーン、特に胸の谷間がエロ過ぎて性欲を持て余す。

ときメモは隠れた良作アニメなんじゃないかと思ってみたり

良作というか、怪作だと思ってます。2話以降はずっと。

>自分の中でときメモOnlyLoveはもう終わりましたorz
>今回のは少し脚本が酷いなぁ、と

赤と青のファンはご愁傷様な展開でしたね。扱いが酷い。

>そして陸くんはお約束の「両親不在」状態へ

ガオ!のあらすじでネタバレしてましたが、大方の予想通り、クライマックスは、陸くんが再び転校してしまう話のようで。

ひだまりスケッチ関係

ひだまりスケッチ6面デジパックってどう思います?
デジパック仕様ってのは好きなんですけど、ひだまりの場合色々と凄い事になってます。
>豪華と言えば聞こえはいいけど、流石に邪魔になるのが見え見えで。
>初回版はスルーが無難でしょうか?

自分は、あまり気にしない(パッケージも、画質も)人なので、特に何とも言えませんが…。

>>ひだまり提供絵
蕃納葱
>俺は未読なんでなんとも言えないっすけど絵柄は比較的好みかも

単行本1巻が先日発売になったばかりですね。

>ひだまりって、1つの月に1話じゃなかったですっけ?

だったはずですが、それだと一番おいしい体育祭本編をスルーすると言うことに…。

>高校生でおたふく風邪ネタが一期の内に2回あるっていうのも珍しい(笑)
>栗のイガってもっと茶色い気がしたんだけど。一瞬ウニに見えた。

あの、ほっぺを赤く膨らませた描写が愛らしいので、これからも増えると予想。

ネギま!?関係

>なんだかんだ言って夕映のエピソードが一番燃えるという(笑)第一期のアレも懐かしい

>残り話数からしゆえゆえ話はこれで最後かなあ…小ネタは入りそうだけど

>>のどかにも聞かれてド修羅場に発展を一瞬期待
>自分も期待してましたw

わかりにくいパロディを連発されるよりも、ゆえゆえとのどかとの三角関係とか、恋愛方面に力を入れた方が面白くなったと思うんだけどなあ。

リトルバスターズ!関係

リトバス続報についてですが
>鈴と小毬が逆じゃないですか?
>"お兄さん"ってキーワードが鈴ならしっくり来るんだけど、小毬で"お兄さん"は初耳なもので、ちと気になりました。

逆かと思いますが、間違いないようです。小毬の“お兄さん”にまつわる問題を、理樹が一緒に解決してあげようとしてるうちに、2人が仲良くなっていくんだそうで。

>>リトルバスターズ
>んで、魁先生はどのシナリオを担当してるんでしょうか(笑)

えーっと、永久欠番…?

京四郎と永遠の空関係

>前回の京四郎で
>カズヤが京四郎を吹っ飛ばすシーンですが
>あれ、どこの車田作品ですか
>カズヤはギャラクティカな必殺技が撃てそうですな。

京四郎と永遠の空、カズヤ兄さん最高w 登場シーンから再会のアレまで原作で知ってたとはいえ、
>アニメでみるともう…ヤバイ!笑いが止まりませんw

あの京四郎が吹っ飛ばされるシーンこそ、介錯エンタテイメントの集大成ですからw

ロケットガール関係

ロケットガール、なかなか面白いそうです。
>女子高生と宇宙は相性がいいと思っているのは自分だけでしょうか。
ロケットの夏とかも面白かったですし。
>よし、この調子で早いとこ星虫のアニメ化をry

星虫は…もう、とうの昔にポシャったんだろうなあ…。ロケットの夏にしても、月面基地前が…。

ロケットガールですが、うちの大学の掲示板に結構前から募集するっていう内容のが張り出されてましたよー。

興味のある女の子って、結局どれぐらい居たんですかね?

一騎当千 Dragon Destiny関係

>「一騎当千DD」#1、AT-Xで視聴。
>本編よりもEDがスゴイです。
>乳首浮きまくり、パンツの描き込み具合とか。
>さすが、作監うるし原智志
>さすがに、地上波は別のEDに変えてくると思うんですが。

一騎当千DDのEDが不自然なまでにエロw
>つかどんだけ固い乳首やねんww

見ました。AT-Xは視聴制限有りだけど、本編の乳首は修正されてましたね…。4月からの地上波版と変わらないのか。エンディングの浮き乳首は、いかにもうるし原智志って感じで、エロい以前に吹き出しましたw

セイントオクトーバー関係

ジャッジメントという止めがあるので、黒>赤>>>>>>>>>>白 でもいいかも

白の存在意義は、バトルよりも日常シーンにあるからねえ。ヌンチャクアクションは絵的に面白いんだけど。

>功士郎の扱いがどんどん空気になってるw ようやく活躍したかと思ったら役立たず呼ばわりとかw w w

それでこそ功士朗。最終回付近で一体どうなってるのか想像できませんw

秒速5センチメートル関係

>秒5みたんですがすごいですね
>これがアニメーションのレベルなのかと驚きました
>色の使い方とか本気でびびりました
>これなら結構(否!かなり)話題になりそうなので地方でも拡大放映されそうかな〜とか
>ちょっと安心しましたよ

美術関係は、さすが新海氏って感じのようですね。今回は上映劇場も多いようで何より。

>秒5の主人公の声優さんのあのしゃべり方(演技)って 上手なんですか?
>声がかすれすぎというかなんと言うか・・・・聞き取りにくいかんじの声なんですが・・・・
>自分がそういうのに対して素人だからでしょうか、下手というかんじがするんですよ

新海氏の映画は、ジブリを意識してるのかはわからないけど、素人志向っぽいところがあるので。

>>>秒速5センチメート第1話「桜花抄」配信されましたね。
>>>第1話だから10分程度なのかなと思っていたら
>>>まさか30分近くあるなんて
>>>しかもそれを丸々配信するなんて凄いな〜と思います
>>>桜花抄はほし、雲と比べるとホント普通の話でした
>>>それが逆に良い感じでした
>>>山崎まさよし良すぎですよ…
>>切ないを通り越して、後半は寝取られ&傷の舐め合いの話と言う噂が出てるぐらいなので、
>>とりあえず劇場公開後の評価待ちですね。
>その噂・・・
>マヂですか・・・・・?
>orz

あくまで噂なので、本編を確かめるまでは落胆しない方が。

▽その他

>夢見師のエロ移植はPS2スレでもされるんじゃね?とかかれてたので割とびっくりはしませんでした。
>去年やったPS2オリジナルの中では安定して面白い作品でしたし。
>問題はオリジナルだと3人しかいないヒロインで追加部分もいれて5人分なんとかH確保なのかなというところ
>(もう一人は隠しキャラの亜佐美という子 BADぽいEDのみあり)
>あとは安っぽい効果音を何とかしてくれれば・・・w

声優も裏名義の人ばかりだし、発売間隔の短さからして、最初から想定されてたようですな。エロは、各ヒロインの過去の設定がキツイので、詳しく描写しすぎると、かなり人を選ぶ作品になってしまうのでは?

>「こどものじかん」TVアニメ化決定ですか
スタジオバルセロナがどうというより原作がアレなだけに、
>「この作品に登場する人物は18歳以上(ry」なんてテロップが入ったり、
>モザイク代わりのロバならぬクマが乱舞したり、ピー音が挿入されたりして、
>トドメは全部観たけりゃDVDで!ということにならないか余計な心配をしてしまいますが、
>まぁ、穏当な方向に改変されるのでしょうかね?
>さすがに乳首券や「中出○希望」は無いでしょうけどw

乳首券や中出○希望(当然、初潮前〜も)は、普通に考えて無理でしょう。ただ、作品の方向性さえ誤らなければ、マイルドな表現で代用できる範囲の原作だと思いますよ。スタッフの手腕に期待しましょうかね。

>こんにゃく・・・・・・ここはある意味本命茜ルートにするべきではwwwwww

茜ルートをやったら、完全にアニメオリジナル展開になりそうな予感がするのですが。

>こんにゃくの声優陣、名前そのままなんですかね。
>凜奈の声萌えス

少なくとも、PS2版は原作から名義も変更無しです。

シグルイのアニメ化は7月に衛星放送でやるらしい、って話を本屋で聞いた。違ったのかな。
>2月初旬に書店員と書店廻りの営業っぽい人が話してたのを横で聞いてたんだけど。
>その時帰宅して検索かけてみたけど、全く出てこなかったので聞き違いかと思ってた。

衛星、それもAT-XWOWOWでR15指定ならあり得そうだな。

SHUFFLE!MEMORIESですが
>前編は前シリーズの切り貼りで手抜きしても
>後編はそれぞれの個別エンドへ行ってくれるものと期待していたのですが、なんだ、これは…。
>完全に前シリーズ切り貼りしてるだけじゃないか?
>スタッフはどこまで楽する気だ…
>だからあんなに気合の入ったOP・EDなのか?
>さらにそこに思わせぶりな描写まで入れるのは
>期待させるだけさせておいてファンを置いてけぼりにも程がある。
>これならハーレムエンドだったけど、非常に綺麗にまとめたと思う
>コミック版をアニメ化しろと言いたい。
>以上、楓とプリムラエンドを非常に期待していた者の呟きでしたorz

まあ、4月までの繋ぎ番組、DVDが売れたら儲けモノ程度の扱いっぽいからなあ。ちなみに、最終回のサブタイトルは、『番外編』となってました。

>どうも cointoss です.いつも拝見してます.
電撃文庫作品のアニメ化についてですが,私も cyan さん同様
>「9S<ナインエス>」 がアニメ化されたら嬉しいものの,
>「遺産」 を使った生身でのバトルの表現と,全編通してあまり浮き沈みの
>ない重い空気を上手く表現できるところでないと泣きそうです.
>ドラマCDを聞いて強く感じました.
>媒体がテレビなら WOWOW の R-15 相当な枠を希望したり.
>その他では,個人的に 「アスラクライン」 のメディアミックス展開を
>指をくわえて待っているのですが……
>学園モノであることをはじめ,要素は揃っていると思っているんですけどね.

アスラクラインは未読なので良くわからないのですが、アニメ化してもおかしくない人気作なのは間違いないようですね。三雲岳斗氏は、以前に「コールド・ゲヘナ」のアニメ化がポシャってるので、そろそろ実現してもおかしくないかな?

電撃大王ですが、とある魔術とよつばと、連載順で続きだったのは意図的だったのかと勘ぐってしまいますね
>まぁ偶然でしょうが、それでも何かあるのではと思ってしまいます
>内容の方も良かったですし、とある魔術は小説よか、アニメや漫画向きなのではないでしょうか?
>文章致命的ですし。しかしそれも気にならなくなるのは、作者が上手くなったのか、我々がなれたのか・・・

電撃大王のコミック版は、勢いもあって良い感じでした。「よつばと」との順序は特に気にしてませんでしたが…。

>>自分はやっぱり「とらドラ!」とか〜
>何ていうか、とらドラ!に関してはあまりアニメ化して欲しくないなぁ・・・。
>なまじ原作が面白いから、期待はずれに終わりそうな予感。シャナの”教授”の回みたく。
>やれるもんならって意味ではDDDになるのかな。ひぐらしみたく画面真っ黒になりそうですが・・・。

「DDD」は、実はすでに動いてるって噂。

まなびストレート、オープニングのマイナーチェンジはBPO放送倫理・番組向上機構への投稿がきっかけのようです。
http://www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0701.html
>その他の欄の36歳男性の投書です。

>まなびのOP変わったのって、http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926068.html
>が原因だったり?

なるほど、やっぱり苦情絡みだったか…。

>どうもこんばんは。いつもお疲れさまです〜。
AT-Xで4月にOVAAIKa R-16」の第1話が先行放送されるそうです!
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1150
AT-Xでは3月にAIKaシリーズが放送されるので、もしかすると先行放送も…?と予想してましたが、
>まさか本当に考えてたとは(笑)
OVAの発売は4月末に延期されたそうで、今回はこれに合わせての先行放送日程変更ですね。
>1ヶ月伸びた分、面白い作品になる事を期待してます。
>3月はAIKa旧シリーズでおさらいして、4月の先行放送を楽しみに待つと…。

OVAはテレビと違って、頻繁に発売時期が変わるし、スタジオ・ファンタジアは、ストラトス・フォーも延期しまくってたので、4月というのも、まだ信用できかねますが、それでも期待してます。

>>毎週がクライマックスのような作り。
>それなんてカブトボーg(ry

と言っても、瀬戸の花嫁のクライマックスは、カブトボーグのような熱血系とは違う路線ですが。

>>少年エース5月号から、水無月すうそらのおとしもの」が巻頭カラーで新連載。
>情報ありがとうございます。
>好きな漫画家なので、かなり嬉しいです。
>マイナーな漫画家だと思っていたのですが、cyanさんもご存知だったのですね。

私の救世主さま」と「JUDAS」ですよね。

>護の成長もほとんど描かれてないんですよね・・・
>せっかく南の島にいったのにアレじゃあ

主人公とヒロインの好感度がどんどん下がる原作モノってのは、良いだろうか?

>>TVA「ポリフォニカ」でチーフPをしていたわたなべぢゅんいちさんがお亡くなりになられたそうで…
>私はゼーガのブログ(http://zega2.blog75.fc2.com/)で知りました。
ポリフォニカ下田正美さんが監督を務めるという事で注目していたのですが、わたなべじゅんいちさんも
>関わってらしたのですね。
>もちろんゼーガらしさを期待してる訳ではないですが、根元の方で何か繋がってる物が感じられたら嬉しいです。

ポリフォニカ」が遺作になるんでしょうかね?スタッフ的に、春新番では期待作の一つなんですけど。

>>TVA「大江戸ロケット」、鳥居耀蔵若本規夫
>若本さんは、妖奇士でも鳥居耀蔵役をやってますね(笑)
>シリーズ構成が同じなので會川さんの意向でしょうか、それとも全くの偶然?
コードギアスの皇帝とか、銀魂の松平のとっつぁんとか、最近の若本さんは大好きです!
>ただ、コードギアス妖奇士も最近出番が少ないのが少し不満かな。

若本氏を起用すると、他のキャストの存在感を喰ってしまいかねないので、諸刃の剣ではあります。

>>そういえば、ギャルゲー原作のアニメで、変にシリアスとか入れず、
>>甘酸っぱさを前面に押し出した作品ってほとんどないよね。
>>「ラムネ」「ToHeart」「ToHeart2」ぐらいしかないかも。
>「ToHeart1,2」みたいに恋人になる前が甘酸っぱい作品は経験あるのですが、
>恋人になった後の甘酸っぱさというのは……
>「あれはいいものだ」(笑)
>#「ラムネ」は観たことないので…どちらなのでしょうか?(^^;

「ラムネ」は、最初から公認の恋人っぽいので、恋人になった後の甘酸っぱさを、ずっと味わえます。エロゲ原作で、あそこまで主人公がフラフラしないのは珍しい。

月刊ジャンプ休載で作品ほぼ打ち切りらしいですね・・・。一部アニメにも影響がでそうな予感(´・ω・`)

月刊少年ジャンプが休刊・・・。クレイモアとかどーなるんだ!?
>基本的に全部連載終了って編集部はいってるんですが・・・。

アニメには影響無いんじゃないでしょうか?秋頃に新雑誌を創刊するようですが、クレイモアとか一部の人気作は、秋まで待たずに、別の雑誌に移籍しそう。

>ぷいぷいと言うと、関西人の当方は、MBSのローカルバラエティー番組を思い出す訳ですが
>それはともかくとして、ツンデレ系はそろそろ食傷気味な気が

まあ、MF文庫Jから以前から刊行してるラノベのコミカライズなので。ラノベは、本当にツンデレ系のヒロインが多いですよね。

ミュージアムのアニメ関連は、レーベルが増えただけでトータルでの発売本数は変わんない感じですね。

スタッフ集めと生産能力が大きく向上したワケででもなさそうなので、ジャンルとかウリを分散することで、低調気味のエロアニメにテコ入れを図ってる感じがします。

>もしかしたらCS系で多いのはAT-Xではないでしょうか。
>キッズはメルマガで新番のが送られたらそこから追加されることはあまりありませんし。

キッズステーションに問い合わせたところ4月はあのラインナップで決定との返答がありました。

>キッズのリスト更新されましたけど、新作1本とは…。
>4/14 17:00〜 スパイダーライダーズ〜よみがえる太陽〜 (リピート日12:30)だけ。
>4月期は地方人には厳しいですな。
>おまけに、改編で平日24:30帯がアニメ枠じゃなくなり、平日24:00帯も火曜は1年、木曜は年内埋まり、
>水曜は一応すたちゃ枠みたいだし、月曜と金曜は中途半端な時期的に空くので、今後も厳しそうです。

マジで、「スパイダーライダーズ」1本だけなんだ…。今冬はアニマックスとAT-Xが頑張ってるし、キッズは新番低迷のままなのかなあ。

>話題になり始めているので既に情報が来ているのではないかと思いますが、
>4月からの新番とされていたサテライト製作の「キスダム」ですが、
>スタッフの「神戸洋行」氏の個人HPのBBSによると、「原作&監督&シリーズ構成」の「長岡康史」が逃げた様です。
>BBS記述では『作品イメージや内容、設定等を話さず4月新番だというのに
>1話のコンテも上げずもう、コンテ描けないから降ります…って』との事。
>話を作るべき作品の大黒柱の「原作者兼監督」自らが逃げ出すという
>このあり得ない事態に放送はどうなるんでしょうね…?

見ましたが、あれは酷いな。一瞬何のギャグかと。日本アニメ史の黒歴史に名を連ねる前に、放送延期かお蔵入りさせた方が無難だと思う。長岡康史氏は、監督よりも、YU-NOの原画をやってた時の方が好きなんですけどねえ。

>>2007年世界陸上大阪大会の放送枠について
>日本国内での開催のため従来これらの大会を放送している夜〜深夜ではなく、
>大会期間中の毎日早朝〜夕方(遅くても夜8時頃まで)の放送となります。
>この影響が出るとしたらTBS系のアニメ枠では土曜夜6時からの毎日放送製作枠だけかも知れません。
>(一般番組では月〜金の「朝ズバッ!」「はなまるマーケット」「ピンポン!」「愛の劇場」
>「ドラマ30」「2時ッチャオ」「イブニングファイブ」、
>土曜日では「サタデーすばっと」「知っとこ!(毎日放送製作)」「王様のブランチ」
>日曜日では「カラダのキモチ中部日本放送製作)」「ガッチリマンデー!!」
>「サンデーモーニング」「サンデージャポン」「アッコにおまかせ!
>「噂の東京マガジン」「報道特集」「未来の扉」が
>休止・時間短縮・放送時間変更の影響が出ます。)
>ただ、大会期間中毎晩「世界陸上2007大阪大会ハイライト」を放送するため
>夜10時台の番組が土曜日以外影響を受ける恐れがあります。)
>よって深夜アニメはほとんど影響を受けないです。

>金曜日の17時30分に「かみちゃまかりん」が新番組になってますね。ケロロ軍曹が終わるのは非常に残念…

ケロロ軍曹は、4月7日(土)より朝10時に放送時間変更して続きますよ。

妖奇士打ち切りの噂<アニメ雑誌のインタビューで監督がクライマックス云々語っていた、
>ととあるサイトの日記で書いてあったんですけど本当でしょうか?
>私は一通り見たつもりですが見つけられませんでした・・・。

>あやかしあやし打ち切りって本当ですか!?

フライングだったようで現在見られませんが、「地球へ…」が後番でほぼ確定の模様。

>どうも、S.CAFEです。ようやく新しいパソコンが手元に来ました。スペックは以下の通りです。
>CPU:Core2Duo2.0GHz、メモリ:2048MB、HDD:120GB、グラフィック:GeForce7950、
サウンド:オンボード、OS:WIN XP PRO SP2+LINUX(Windows100%2月号付録)、
>ドライブ:DVD±R DLスーパーマルチ+MOドライブ、外付けHDD×2、という感じで、
>見ての通りの開発環境です(苦笑)。
>まあ、慌ただしい時期が続いていまして、応用の効く構成にする必要がありました。
>結果として、多くの人の協力を得る事ができ、質の高い製品を安く購入することができました。
>店としてはXP製品は、なるべく早く売ってしまいたいそうで、こちらとしてはありがたいことでした。
サウンド機器は次世代規格に対応する製品が販売されるという事なので、それを待ちます。
>それにしても、電撃大王4月号532Pの、まれぽんの言い分は、まったくもって正しいと思います(笑)。
Vistaについては545Pも参考になります。冒頭、大事です。
>あとはヘッドホンを良い物にする事と、未開封のソフトをクリアしていく事、
>人気のゲームを入手する事ですが、当面は難しそうです。
>cyan様の評論やweb clap formに寄せられるご意見は、この上なく参考になりますので、
>今後とも、よろしくお願い申し上げます。
>皆様のご協力に、深く感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

>こんにちは、S.CAFEです。ホロフォニクスについての情報ありがとうございました。
>返信が遅れまして、申し訳ありません。
>バイノーラルが前後左右であるのに対し、こちらは自分を中心に360度全包囲の音が再現可能なのですね。
>これらの技術を使うには、TYPE-MOONスタッフのように、
>キャラクターの物理的な位置そのものを演出の1要素としてとらえることが大切になります。
>(コンプティーク3月号P26〜P31。P29に顕著。)それを踏まえて漫画を見ると、
>「サイコスタッフ(水上悟志)」と「S線上のテス(岬下部せすな)」の2作品に採用すると効果的だと感じました。
>(両作品とも「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)にて連載中。)
>ゲームでは、ageさんのrUGPシステムに「AGES-ACS(立体音響演算)」という項目がありまして、
>その中に「擬似バイノーラル2Dモード」「エミュレーション3Dモード」
>「反射音波(空間環境)の演算設定」がありました。(「君が望む永遠SpecialFanDisk」にて確認。)
>また、手持ちのDVDでは「涼宮ハルヒ」と「蟲師」は音響面も丁寧に作られているように感じました。
>理由はおそらく、「ハヤテのごとく!10巻185P2コマ目」で、合ってると思います(笑)。
>一般に「高画質版」と呼ばれる次世代ディスク商品は、フルHDと無圧縮音声は基本であるようなので、
>それに対応できるように製作するのは、もっともなことです。
>こうしてみると、一部の優れたクリエイターには、音響面での工夫はすでに常識となっており、
>それらの技術で効果的な演出ができる作品が開発される時代が到来しているようです。
>前述のメーカーに加えて、サンライズやJ・C・STAFF、マッドハウスニトロプラスminori
>戯画あたりも、効果的に使えるでしょう。
>また、バイノーラル録音に必要な機器は、自分で作れば安くできるようなので、いろいろと試してみます。
>情報を提供してくださった皆様と管理人様のご協力に感謝します。