MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第4話

士郎のモノローグを減らしたことで、『セイバー!セイバー!』と叫んでるだけに感じてしまう所は目を瞑るとして、総じてそんなに悪くなかったと思う。セイバーの血まみれで立ち上がるシーンは、原作のCGを忠実に再現していて思わずニヤリとしてしまった。どう見ても即死っぽい重傷を負った士郎の超人的な回復力は、一応セイバーの能力が影響してるんじゃないかと凜が説明してたけど、現時点では都合の良い主人公補正ぐらいに感じるよな、やっぱり。本当の理由が判明するのは最後の方だからなあ。第1話から度々士郎の脳裏に過ぎる剣のシルエットと結びついたら凄い。あと、キャスターが監視しているシーンと、凜と桜の深い関係を匂わすやり取りを入れたのは、今後の展開を予感させる意味で良い演出。士郎と凜が同盟を結ばず決別して、次回学校で士郎vs凜になるのはUBWルートですな。今回、桜も何かに気付いたような素振りを見せてたし、FateUBW、HF全てのルートの要素を盛り込む可能性が高くなった気がする。

「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第16話

久々の可奈当番回。原作にない単発息抜きエピソードだったけど、面白かった。いやー、やっぱり可奈が引っ掻き回すと楽しいね。毎回死なす朋子のオチで爆笑した。おいし過ぎだろ(笑)。24ネタのオチが可奈とのキス未遂とエリスのツッコミで、最初の可奈当番回のオチと被らせたのはワザと?浩樹も妙に乗り気だったのが(笑)。それから、今回の作画監督が阿藍隅史(アラン・スミシー)。その割に作画自体は良かったんだけど、こう頻繁にこの名前を見かけるようになると、膨大な数の春新番がますます不安になってくるな。

「ゾイドジェネシス」第42話

ソウタは、ロンとフェルミの密会を盗み聞きして、記憶を取り戻して再びディガルドに寝返るか、今度こそ本当に死んでしまうのかと思ったら、どちらでもなく、記憶も戻らないまま完全に討伐軍の仲間入りしてしまった。どんなゾイドでも簡単に乗りこなすという能力も今回で正式に判明したし、このままギルドラゴンの操縦者になるのか?ミィ様が、ルージとソウタ両方への接し方に揺れる事以外、ルージとソウタの話に関連性がほとんど無かったのがちょっと勿体ないな。ミィ様のお花畑妄想と、ディガルドとかどうでも良さげになってるダ・ジンには笑ったが(笑)。

「陰からマモル!」第4話

『バナーナバナナ』キタコレ!! 良くこれに曲を付けたなあ。しかも、何かまともだ(笑)。ロ○ト製薬の歌に聞こえなくもないけど。審査員全員がゆうなを毒牙に掛けようとするのを、マモルが片っ端から倒していく展開が、審査委員長一人だけに削られて、代わりに椿と山芽がオーディションに参加。ヒロインの出番を増やして、ギャグパートのサービス増量にも繋がってるので、これはこれで良かったな。山芽を先に登場させたので、次回以降も少し原作とは違うオリジナル路線?

「よみがえる空 -Rescue Wings-」第4話

何だこの青春ドラマは(笑)。恋人同士になるまでの馴れ初め回想とか、八つ当たり気味なデートで無理矢理唇奪ったり、先週とは違うアニメを見ているようだ。愛する人がいて支えてくれるから立ち直れるというベタベタだけどちょっと良い話。主人公とめぐみの心が揺れ動く様をデートコースの変化を利用して丁寧に描いてたと思う。しかし、抱けばそれで良いかという問いには回避しておきながら、結局ヤることヤって鬱回復する主人公羨まし(ry 彼女バレして、“おえん”で救難隊の一員として溶け込んだ感じに締めたのは上手かった。

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

Fate、あの時点で凛と士郎が協力関係にならないってことは、
>もしかしてアニメ版はUBW編なのか?とかんぐってしまいます。
>いやけど、UBW編の方がアニメとしてやって欲しいって気はありますね。
>士郎、アーチャーの固有結界の呪文とか。
>やはりあれをアニメでやらないことにはFateのアニメ化の意味がないと思いますし(ソレハマテ

TYPE-MOON公式のメインビジュアル、体は剣で出来ている…な、士郎の固有結界の心象世界は「Fate」の象徴の一つですからねえ。何らかの形で見せて欲しいのは確か。

Fate、桜が凛にタメ口だったのが結構ビックリしたんですけど。
>各ルートを混ぜた話になりそうなので、どういう風に纏めるかが楽しみ。

いや、むしろこのタイミングで、桜が「姉さん」と口を滑らせてたらもっとビックリでしたけど(笑)。でも、原作未プレイ者にしてみたら、早めにネタバレしておいた方が見方が変わって良かったのかもしれませんが。

>Fate4話、結論から言うと非常に良かったです。
>過去3話で感じてた細かい 不満点も感じられず、見所が多くて単純に見てて面白かったです。
>セイバー×バーサーカー戦はセイバーが電線を走り抜けるシーン等 全体的に良く動いてたし、
>セイバーが腹部を斬られて血まみれになるシーンで 原作の絵を再現してたり、
>その時士郎の令呪が光ったのは士郎の中のアレが発動したのでしょうね。
>その後セイバーをかばって死ぬほどの深手を負ったにもかかわらず
>傷が自動修復したのはその伏線なのでしょう。
>そしてこの戦いを監視してるキャスター。
>アニメオリジナルシーンだと思いますがこんなに早くキャス子が見られるとはwなかなか良い演出ですね。
>衛宮邸での凛と士郎の会話も冗長すぎず、必要最低限の内容で頭に入りやすかったです。
>去り際の凛のセリフはその後の学校での出来事の伏線ですよね。
>帰り道、凛と桜が鉢合わせたのは驚きました。
>桜が凛のことを何て呼ぶのか注目しましたが、やっぱり現時点でのネタバレはしませんでしたね。
>でも二人のやりとりを見て、原作知らない人もこの二人が単なる知り合いではない
>もっと親密な関係にある事は十分伝わったことでしょう。
>そして桜のつぶやいた「血の…匂い」という一言は桜が単なる脇役では無く
>今後桜がマスターとして参戦してくる予兆だと思いました(違うかな?)。
>今回は褒めてばかりですが、あえて少し不満点を挙げるとしたら士郎とセイバーが会話してるシーンで、
>士郎の腹が鳴ったとき一緒にセイバーの腹も鳴ったら面白かったのになぁ、と思った事くらいでしょうか。
>次回予告では早くも凛が士郎に襲い掛かってるようなシーンがありましたが
>凛がドジっ娘属性発揮してるシーンもあり、どうなることやらw
>次回が本当に待ち遠しい。とりあえずもう一回4話見ます。

ノローグと説明セリフが少なく、冗長さが薄れたので前3話よりアニメとして良く見られるようになっていたんじゃないかと。士郎の腹の音は、一瞬素でセイバーの腹の虫かと思った(笑)。

バーサーカーは普通のサーヴァントと違って霊体になれないのではありませんでしたっけ?
>あとやっぱり戦闘にもう少し派手さがあってもいいと思います。
>いまいちバーサーカーのとんでもなさみたいな物が伝わってこない感じがしたかな。
>凛のガントもあれは……バーサーカーの声も咆哮って感じはしませんでしたし。
>今回からせっかくイリヤが出てきたのでやはりタイガー道場希望ですw

セイバー以外は霊体化出来る方が、セイバーの不完全さが際だつので別に良いんじゃないでしょうか?咆哮は、バーサーカーにも声優が宛がわれていた時点で察するしか。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>>かしまし やす菜さんがはずむをふった男性認知障害だったんですか・・・
>ふられてもやす菜とまた友達から始めたいというはずむがはずむかわいいよはずむって感じです
>しかしおとボクといいかしましといい少女少年といい女装物
>(正確にははずむは違いますが)の主人公には120%くらいかわいさ補正がかかってる気がします
>正直宇宙人や先生いらないから普通に学園ラブコメすればいいじゃんと思うのは僕だけでしょうか?

宇宙人や先生いらないのは、9割近くの人が同じ事を考えてるような気が…。しかし、ストーリーは違っても、設定はコミック版とアニメ版は変わらないと思うので、運命共同体の道を選ばせる展開上、一応宇宙人は重要キャラなので。はずむは普通に可愛い女の子と化してるけど、「おとボク」の瑞穂は、純粋にエロゲー主人公としての能力も最強クラスですからねえ。どこぞのヘタレ主人公達に爪の垢を煎じて飲ませたい(笑)。

>かしましのEDを見てると「やす菜と一緒にバレンタインチョコ?を作るはずむ」の絵や
>「振袖を着てとまりと羽根突きをするはずむ」の絵は漫画版の最新話を見ているだけに
>「誰かをえらんで生き延びなければ見られない光景だなぁ」としんみりしてしまいます。
>(漫画版の最新話の季節が秋だけに冬の行事だからバレンタインも正月も)
>あと「やす菜と一緒にバレンタインチョコ?を作るはずむ」の絵のはずむが
>どうしてもアニメ版のカレカノの雪野に見えるのは自分だけ?

アニメ版も、コミック版と同様のクライマックスを迎えると同時に、アニメ版のエンディングは、まさにタイトル通り『姦し』、3人一緒の運命共同体エンドを示唆してる予感。

半分の月がのぼる空関係

>>半分の月がのぼる空 裕一が告白を覚えていないのですか・・・
>普通は告白ても女の子が聞いてなかったとかいうのがパターンなような・・・
>そのせいで二人がやきもきする姿が見てて楽しかったです
>それにしても夏目さんはあからさまに嫌なキャラですね〜(笑)
>ところで前回告白台詞がわざと抜かれていたのはわかるのですが
>今回の口喧嘩シーンの台詞が抜けていたのは原作基準か何かなんですか?

告白を覚えてないのは、アニメ版でやるかどうかわからないけど、再告白への伏線で、何て言ったのかわからないのは、里香と裕一2人だけの秘密だから読者(視聴者)にも教えないという演出です。口喧嘩シーンの台詞が無かったのは、単純に尺の都合+演出かと。

>夏目さん>彼女のやり方がベストだと思います
>真正面から言っても当人達は自分の世界入ってるので聞こえません
>まず熱を醒ますのが優先です

ベストかどうかはともかく、真正面から向き合うのが『正攻法』と自分は書いたので。病人を閉め出す医者にあるまじき嫌がらせのようなやり方は、どう考えても、『正攻法』でも『ベスト』でも無いと思う。しかも、あのやり方でも、やっぱり熱を冷ますとは思えないし。実際、逆にムキになってるワケで。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし、アニメ化が色々と不安なんですが。
>大体罪滅ぼし編までで終わらせて何かいいことがあるんでしょうかね。
>謎も全然解決しないしかなり中途半端な気が。OVAで補完とか?
>まあ皆殺し編はかなりアレな展開なので、アニメ化しないほうがいいのかもしれませんがねw
>I/O未だに届かず。アマゾンの配達の遅さは折り紙付きw一応首都圏なのに…

皆殺し編』はまだ手を付けてないので何とも言えませんが、『祭囃し編』をリリースした後、TVアニメは秋以降開始にするのが一番だったとは思いますけどね。

>あれ?ひぐらしの主人公の圭一の髪型ってこんなんでしたっけ?ちょんまげみたいなやつはどこにw

アニメ版は、あくまで坂井久太バージョンですから(笑)。

>どうでもいいことだけどひぐらしを一般ゲーム原作の枠に入れると知らない人が勘違いしそうですよ。

アルケミストからPS2移植が決まってるとは言え、ひぐらしは同人、ラブゲッCHUは携帯コンテンツなので、一般ゲームではなく、全年齢向けゲームという括りにした方が良かったかな。

▽以下その他

ストパニの製作がマーベラス…地雷の予感が……

ストパニアニメ、そこまでガチ百合やったらテレビ東京規制に引っかかるんじゃないかと…。

現時点で空いてそうな枠と、スタチャ×マーベラスの「双恋」がテレ東だった事を考えると可能性は高そうなんですけど。あと、「かしまし」とか見てると、最近のテレ東なら大丈夫そうな気もする。

しにがみのバラッドは3話で豊永利行さんがメイン、
>三橋加奈子さんがゲストをしたと両氏のブログにありました。
>えー、銀河屋制作で歩と美紀、希紗と潮音、…絶対少年第3部?
>それと、はるのあしおとFDの詳細が出ましたが、アニメはやはり亜細亜堂制作になるのでしょうか?
>本編は樹ちゃんに教頭代理が堕とせるのかという問題が(w;。

しにがみのバラッド。」は、スタッフ的にもキャスト的にも、「絶対少年」ですね(笑)。第3話で三橋加奈子さんがゲスト出演と言うことは、『ひかりのかなた。』=原作の『ヒカリのキセキ。I feel the light』では無いのかも。
獣化した樹ちゃんなら大丈夫です。きっと。>教頭代理
それよりも、サブキャラの5色戦隊って彼氏持ちいなかったっけ?樹ちゃんが寝取るのか?

>枕よ...「サクラノ詩」どうしたの?もうこれではっきりしました。
ケロQの「陰と影」も含め、これらのスタッフというか集団は、
>銀行から融資を得るために新タイトルを立ち挙げてるようなもんですよ。

>>枕 サクラノ詩ってどうなったんでしょう?

「枕」の新作は、以前「水鏡」で発表されてた新作をそのまま商業に移した感じです。「サクラノ詩」は、コンプエースでコミック版の連載は続いてますが…。

>>甘いソフトのようなタイトルって、『パルフェ』で確定だと思うんだけど
>「ショコラ」では?とツッコミいれていいですか?w

「ショコラ」は、既に同じアルケミストで移植発売済みですし。「パルフェ」の正式名称は、「パルフェchocolat second brew〜」だから、甘いソフトのような、チョコレートのような、両方に当てはまりますし、とマジレス。

>ひょっとして、素奈緒って名前だから素直クール(クーデレ)の属性持ちなのかなーって思ったんですけど、
>オーソドックスなタイプのツンデレでしたかw
素直クールだったら面白いと思うんですけど、
>ゲームの方向性からは多少ずれてしまいますんでやっぱ無理でしょうかね・・・。

強気っ娘と言われるとどうかと思いますが、原作からして、祈センセやよっぴーもちょっと違う気がするので、素直クールなヒロイン追加でも良かったかな。ただ、やっぱり万人受けの難しいタイプだと思うので、コンシューマー移植の追加要素としての牽引力には欠けるかなあ。

>>「ToHeart2」絡みで1本 ぜひとも「まーりゃん先輩ルート」が欲しい!!
>でなきゃ先輩の「デビュー作」とか

まーりゃん先輩ルートは欲しいですねえ。「ToHeart2」絡みというか、時期的に考えてもそろそろLeafアミューズメントディスクの新作が来そう。

>I/O、悪いとは思いませんでした。
>文章・設定レベルもインフィニティシリーズ比較での標準は保ってたと思います。
>過去作品以上のものを求めると辛いとは思いますが、既存のそれで満足できるなら損はないかと。

なるほど。ネット巡回して感想読んでも、少なくとも地雷って事は無さそうなので、自分も買ってしまいました。まだ手は付けてませんけど…。

>『陰からマモル!』面白いですね〜。昨期の関係上、「テレ東土曜深夜2:50〜」の
>枠のイメージがあまりよろしくなかったのですが、今期は安心して楽しめる感じがします。
>今週は極悪火堂左衛門が登場していなかったのが残念ですが・・・(笑

陰からマモル!」が終わったら、この枠は消滅しそう。極悪火堂左衛門は、今後ほとんど出番はなかったような…。どちらかと言うと、甲賀や伊賀の忍者中心に。

>グリーンコロナタスなんて何年振りに思い出しただろうかw

あのメカっぽいタツノオトシゴもどきを見た瞬間に「ダライアス」を思い浮かべてしまいました。すいません(笑)。

>サーカス・・・やはりアニメ化する奴と言えばくじらでしょうかね?

「くじら」「AR」「D.C.II」の3択でしょうけど。「D.C.II」はやるつもりなんだろうな…。

ufotable日記の内容&画像を見る限り次回作は漫画誌で連載中のオリジナル作品のアニメ化のようです

あれだけでは「コヨーテ」コミック版の素材なのか、アニメの素材なのか微妙ですけど。ただ、ufotableの新作は、オリジナル作品1本と、原作付き1本の2本同時進行中らしいですよ。

>『西の善き魔女』アニメ化、10年来この作者様のファンをしてきた身としては感慨深いものがあります。
>1クールというのが不安の種ですが…なんとか上手く纏めてもらいたいなーって思ってます(-人-)

自分は原作未読、コミック版も流し読み程度なので深くはコメント出来ませんが、『アニメ魂』枠の呪いが発動しない事を望みます。

>レミコトはゾイドヒロインの中じゃ別格の扱いですね。フィーネのときにも、このくらい盛り上がってればなぁ

今回のレミコトは間違いなくネットの影響がメーカー側の戦略にも大きく反映された形でしょうね。無印は、まだネットの効果が軽視されてた時期だろうし。

>先日「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイしてみたい、
>とほざいてた者ですが おかげさまでセガサターン版を入手できました。
>cyan様はじめ情報を寄せてくださった皆様ありがとうございました。
>説明書を読んだ感じでは、コンプするには結構時間かかりそうなので ちまちまやっていこうと思います。
>それにしてもセガサターン本体価格、480円とは…ありがたいけど何か複雑な思いです。

お役に立てたようで何よりです。プレイ時間は長いですよ。攻略見ずにやったら、多分「Fate」や「CLANNAD」より長いかも。

>昨日公開の実写版の最終兵器彼女を早速見てきました。
>映像表現は頑張ってたのですが、ちせのイメージが崩れてしまいました・・・orz
>原作やアニメ版に強く拘る人は、ある程度覚悟して観た方がいいですね。

この評価を読んでも、とりあえずVFX関係だけは評価できるようですな。やはり、役者の問題か…。