MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」3rd. TV Series 2007 Drive Ignition!

夏コミ会場、なのはA'sPROJECTブースより報告頂きました。OVAではなく、本当に第三期テレビシリーズらしい。

ソース画像@ななつき堂さん

>なのは3期はメチャメチャ嬉しいです。けどOVAではやて家の話を中心に描く、
>という話はどこから来た情報だったのでしょうか?

関係者からのタレコミです。ただ、媒体に関しては曖昧でした。はやてファミリーを中心に描くという大雑把な概要に関しては、どの媒体になったとしても同じだった模様。

リリカルなのはの件につきまして、媒体がTVとOVAで全く違うガセなのに、
>はやて中心の内容は同じというのはどういう論理なのでしょうか?
>媒体がここまでガセだった以上、内容は「同じだった」と言うのは
>確定情報の出るまでは言わない方が良いのでは?

メガミマガジンの予告の話をした時に、4人の方からタレコミがあって、そのうち3人が『媒体はOVAで、はやて中心』とされていて、残り1人は『媒体はTVシリーズで、はやて中心』と言われてたんです。なので、自分は多数決で媒体はOVA説を採用して、内容に関しては全員一致だったので、はやて中心と載せたわけです。

ガンダム新シリーズ、来年10月放送にむけて始動!…らしい。

天保異聞 妖奇士」の後番、来年の土6は新ガンダム。監督は水島精二氏とのこと。一応、内部リークですが、実際この通り順調に企画が進むかどうかは不明。

「神様家族」第13話

説得完了ー!って、全然説得じゃなかった気もするけど、上手い具合に纏まったかな。最終回だけあって、作画・演出・声優の演技と三拍子揃って気合い入ってました。佐間太郎以外、フミコにやられるのが女の子ばかりなので、見ていて結構辛いシーンの連続なのですが、シリアスの中にもコミカルな演出を混ぜていて緩衝材になってるのが、いかにも“らしく”て良かった。今回のエピソードで、伏線もほとんど回収したけど、アニメ版では、完結してる原作の折り返し地点までしか消化してないんですよね。実は佐間太郎はテンコが必要と認識したけど告白はしてないとか、野放しにされた犬の悪魔のその後とか、佐間太郎の部屋を無理矢理改造した結果すごいシチュエーションになった佐間太郎と久美子さんのドタバタとか、メメがなぜクラゲが好きなのかとか。平行世界や精神世界が舞台になって、前の世界の佐間太郎やテンコが出てくる後半戦をアニメ化するのは難しそうだけど。シナリオと世界観は、ほぼ原作を忠実に再現、昨今のライトノベル原作アニメとしては、上々の作品になったと思う。とりあえず一番の不満は、OPとEDが携帯の着メロ配信だけで、CDが発売されない事…。

「機神咆吼デモンベイン」第11話

なんだか知らんうちに海上大決戦になってたようだ。とにかく、原作ではこんなエピソードがありますよ、みたいな感じで切り貼りしてるだけなんだよなあ。そこに至るまでの過程の描写がいかに大事かを改めて実感させる、反面教師的なダイジェストアニメ。地球皇帝アウグストゥスが、中の人の怪演もあって、おもわず後光が差して見えたので、その点は満足ですが(笑)。エンネアが暴君ネロなのは察しは付いてただろうけど、ネロが外なる神と交わって生まれたのがマスターテリオンと言う下りはサプライズなのかな。何にせよ、これで残るは最終回のみ。旧神エンドだったら驚くけど、無難にアルトゥルーエンドになりそうだな。

「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」第15話

火乃香が重傷を負ったり、ミリィが拳銃を弄ってる時だけ笑顔を見せて、それ以外では終始暗かったり、全体的に重苦しい話が続く。アクションシーンはさすがにこなれていて見応えあったかな。イクスがボギーを宥めるシーンは、今までと立場が入れ替わり、イクスの新しい感情が垣間見られたようで新鮮だった。

                  • -


レスも少しずつ書いてるけどまだ終わらず。多分来週中には。

色々な意見を頂きありがとうございました。きりが無くなりそうなので、ここまでで今回は消しておきます。とりあえず、タレコミと書いてある時の情報は、ガセの可能性も疑っておいて下さいと言うことで。