MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ToHeart2」が終わったので、中断していた「Soul Link」と「Peace@Pieces」を再開。

某所の感想の話。あくまでオレの主観ですが、原作付きの作品の場合、原作未見での感想はメインディッシュやデザートを食べずに、オードブルやお通しだけで料理の全てを語られてるようなもので、『知らない人が1話だけ見たらこんな感想なんだねー』程度でスルーかと。ラノベやゲームにしても、序章だけで感想聞いてもね。同様に、自分も原作を知らない場合は、最初の段階では、あまり感想を書く気にならなかったりする。作品の1だけ見て否定的な意見を書いたら、ファンの人はとても不快に感じると思うので。この雑記でネタバレを禁止しないのも同様の理由。情報サイトをやってるだけに、早出し・既出関係なく、手に入る情報は可能な限り吸収するというスタンス。

追記. オレが見た時にどう思うか?の質問に対する回答であって、他の感想を否定したり、自分の感想を押し付けるわけではないですよ。

下の「まほらば」感想が結構ネガティブ意見になってるけど、次号予告に、ドクター・ピンク&ブラウニー・ブラウンを使ってくれたのは高評価。いや、決して本編がダメダメって事ではないですが。あと、原作既読組で部長が出るかどうか心配してる人多すぎ。公式サイトでキャストも発表されてるのに。伊藤静さんがあの口調をどう表現するのか。似たような口調だと、ローゼンメイデン翠星石はハマリ役だったな。

SNOWLY SUMMERさん絶賛中の「学校を出よう!」シリーズ、自分も続刊が待ち遠しくて仕方ないのですが、ザ・スニーカー16年12月号の特集『涼宮ハルヒの挑戦』記事内インタビューで、谷川流氏が第5・6巻で第一部完、第7巻については、まだぼんやりと頭の中にあるだけで、それ以外は未定。今後の電撃文庫では、ガジェット先行の完全オリジナル新作を執筆予定と答えてるんですよね…。春奈関係の伏線や、広げた風呂敷が畳まれないまま終わって欲しくないなあ。

今日発売の「焼きたて!!ジャぱん クッキーメロンパン」が意外(失礼)とうまかった。そして、メロンパンを食べると「灼眼のシャナ」の新刊が待ち遠しくなる罠。
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/snack.html