MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「AIR」第2話
いやっほーぅ!国崎最高ー!「Kanon」ヒロインズのゲスト出演キター!しかも、オリジナルキャストかよっ!(女生徒A国府田マリ子、女生徒B:堀江由衣、女生徒C:飯塚雅弓)内容的には、3人のエピソードを平行してやってるので、かなりかっ飛ばしてます。超速展開。その分、テンポが良く場面も変わるので見ているだけで楽しいのですが。他の1月新番が全て霞んで見えます。作画、演出、脚本、音楽、原作ファン向けのサービスなど、あらゆる面でテレビアニメとしては神懸かり的なクオリティだ。

1.展開をかなり端折ってるハズなのに、キャラのセリフ回しがうまく、破綻してない。
2.同様に、ストーリーに直接影響ない事であっても、削っちゃいけないポイントがわかってる。
 (ナマケモノ、しのさいか6歳、国崎最高流しそうめん、ステゴTシャツ等。逆に、昨日のジンキが悪い例か。)
3.枚数は減らしてると思うのに、キャラの髪の動きや細かい仕草に気配りが効いてる。
4.国崎最高!の演出は、出粼監督の劇場版へのリスペクト?