MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ジンキ・エクステンド」第4話
予想が外れてオープニングが変わった。でも、まだ何となく未完成版っぽい。メカ関係だと、飛翔してるシュナイガーと、モリビト・キリビトの新カットが少しあったぐらい?なんで『へのへのもへじ』がカットで、原作ではサラリと流していた基礎トレーニングを1話使ってやってるんだ。成長をしっかり描く事は悪くはないんだけど、1クールだとしたら、さすがに話数がもったいないよ。サブタイトルは『対面』だったのに、まだ勝世・広世登場せず、不自然に湯気が多いお風呂に一緒に入るのはルイじゃなくて静花だし。あと、青葉が好きだからという理由だけで人機に乗る事にこだわってるのが不自然に感じるのとか、なんで素人に操主をやらせようとしているのか、その辺の本当の理由は、静花が仄めかしていた部分にあるんだけど、今までの状況説明が足りないので分かり難い。
「ジンキ・エクステンド」ネタバレ年表 アニメ版の現状位置は変わらず。

・「魔法先生ネギま!」第4話
ツッコミ所は満載だった気もするが、まあ良いや。お風呂シーンで、大事な部分だけ一生懸命隠して頑張ってる努力は認めよう。しかし、「フルメタル・パニック?ふもっふ」女神の来日・温泉編という越えられない壁があるからねえ。図書館島編やらないってのはマジネタですかね?

・ガンガンWING3月号、今月の「まほらば」第46話
恋人モード入ってる、なっちんの破壊力は凄すぎる。読んでるこっちが恥ずかしくなるよ。先月号の人気投票結果は2位で、1位の梢ちゃんに並ぶ勢いなのも当然。ちなみに、3位・早紀ちゃん、4位・部長、5位・主人公、6位・お珠、7位・沙夜子さん、8位・タチバナ、9位・朝美ちゃん、10位・ジョニー。11位が桃乃さんで、10位以内に入れず。残りの人格、魚子ちゃんは14位、千百合ちゃんは17位。

TVアニメ版のあらすじは、第7話が『珠チェック』で、部長来るー!どうやら、原作6話の『チェキ珠』と、原作17話の『部長』をまとめてやるみたい。で、第8話の『かくれんぼ』が、原作7話『かくれんぼ』+原作8・9話『王様権発動』になる模様。このペースで行くと、棗と千百合の登場は早くても3月かな。

少年エース3月号より新連載開始「交響詩篇エウレカセブン」第1話
足腰ガクガク、涙と鼻水流しながら、いきなりエウレカに告る主人公には驚いた(笑)。導入部としては、まあ王道ですな。