MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

角川書店「Canvas2」アニメ化&PS2ゲーム企画進行中。
去年の電撃G'sマガジンの角川書店特集でコメントされていた、
> 「SHUFFLE!」に続く大規模プロジェクトが2タイトル進行中。
> アニメ化も視野に入れた某Win作品の移植。2005年内予定。

…のうちの1タイトルは「Canvas2」で確定と見て良さそうですね。アニメもPS2ゲームも、恐らく秋頃か。先に「Pia♥キャロ」が劇場アニメになってますが、もし媒体がテレビだったら、F&C初ですな。

・「創聖のアクエリオン」第1話
全力でバカやってるロボットアニメだな、これは(笑)。肝心なアクエリオンも、ダサ格好いいを狙ってる?『合体を許可する』とか『三位一体の極意』とか、極め付けの、『うそ・・・きもちぃ』で吹いた。あのエロ合体は最後まで続けるのか。しかも、色々パターンが増えそうだし。シナリオは、まだ何をやりたいのかも意味不明。というか、最後まで意味不明のまま置いて行かれそうな予感がする。

・「こみっくパーティーRevolution」第1話
OVAは4巻とも既に見てるので、完全新作の5話までは今さら感想書こうとは思わないんだけど、とりあえずテレビ用の再編集版は、瑞希が持ってきた料理を皆で食べてるシーンと和樹が熱で倒れ込むシーン(CMの前後)、それとエンディング後のエピローグが丸々カットされてました。オープニングはOVA版と全く同じだけど、エンディングは新規ですな。OVAの第1巻はもう売り切れてるんだけど、テレビ版としてDVDは発売されるんだろうか?発売されるとしたら、カットされたシーンも当然復活?
何度も書いてる気がするけど、今作はテレビアニメの前作とは関係なく、設定は原作のゲーム版準拠、第5話以降も基本的には1話完結オムニバスですよ。

・「エレメンタルジェレイド」第1話
ジンキの悪夢から醒める間もなく、荒川稔久氏のシナリオは、またしても第一話からアニメオリジナル展開…。しかも、ダメな方向に。なんだ、あの忍者軍団は。目覚めた直後のレンのボケっぷりもないし、特に後半のクーとレンが契約するまでのやり取りが一切無くなってるのは、魅せるべき所をわかってない・・・・・・としか思えないなあ。冒頭の空賊業やってるシーンとか、物語の本質に関係ない部分で消費しなくても良いのに。あと、やっぱり戦闘形態がショボかった…。テレ東夕方枠って時点で、エロ要素と鬱要素が減るのは間違いなさそうだし、そうなると、あとはシスカの暴走しか見所が…。

・「いちご100%」第1話&第2話
初回から丸投げでしたが、予想外に作画は健闘。すぐ急降下するかもしれませんが。演出や音楽が全体的に80年代テイスト。それ自体は悪いとは言わないけど、あの効果音を多用するのだけは止めて欲しい…。あと、2話構成にしてる意味はなし。鈴村健一氏はヘタレキャラを演じると妙に活き活きしてるな(笑)。真中は、こうして改めて見ると行動も言動も妄想も痛すぎる。いちごパンツは、ネギま!のような事にはならなかった。