MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「まほらば 〜Heartful days〜」第15話
「わかれ」をおそれず、「であう」ために。「ごかい」をおそれず、「しりあう」ために。前回、微妙とか書いたのを撤回します。『ハル』への繋ぎ方が唐突(後で聞かせてあげるとは言ってたけど)なのと、男が最初に引き籠もった理由(奥さんを亡くした事)が語られなかったのが少し残念ではあるけど、全体通して良く纏まっていました。トランプの他、手品の動画は凄かった。棗の良さも巧く表現されていたし。アニメオリジナルの部分が原作改悪になってないのが、つくづく恵まれてると思う。スタッフに賛辞を贈りたい気分。次回の1時間スペシャルって、『千客万来』+総集編?それとも『千客万来』+『そらのいろ』?

・「交響詩篇エウレカセブン」第1話
アニメ、ゲーム、コミック、グッズなど、様々なメディア展開が予定されている一大プロジェクト。オリジナルロボットアニメで1年シリーズという長期戦の導入部。ロボットの動きも良いし、それぞれのキャラクターの立ち位置もわかりやすいと思うので、つかみはOKかな。ストーリーは、今の所少年エースの先行コミック版とほぼ同じ展開ですな。てっきり、きみが好きだぁ!からニルヴァーシュ起動までやるのかと思ってたら、そこまで行かなかった。

・「ゾイドジェネシス」第2話
予想通りレ・ミィに足蹴にされる主人公(笑)。レ・ミィの性格が、期待通りのツンデレキャラだったので、悶え死にそうなのですが。ストーリーは、王道と言えば王道なんだけど、2週連続で、主人公の叫び声で終わるのはどうかと。ゾイドバトルの迫力がイマイチなので、その辺もう少し頑張って欲しい。バイオゾイドが特殊な武器でしか倒せないという設定は良いね。後半、大量生産されなければ。それと、ライバルキャラらしい、ディガルド武国のヘタレゾイド乗りが、単身村に潜入した意味は無いような。エンディング見る限り、どうやら重要アイテムっぽいあの本を渡すため?(笑)

追記. 統月剛氏のサイトのお絵かき板が、レ・ミィ祭りになりつつある。

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第3話
カグツチに比べてアマテラスが老けすぎてる件について。全体的に動きがヤバすぎる件について。極め付けに、あの待ち伏せシーンでお茶吹いた(笑)。剛がミナカタと最初からほぼ互角に渡り合ってるのが気になった。もっとヘタレだったはず。と言うか、最後までヘタレなんだけど。一応、勾玉の設定は残ってるのか。ぶっちゃけ原作のゲーム版だと、荒玉4つ装備させた芹が主人公より強いわけだが…。

期待してる「絶対少年」と、「トリブラ」「眞田十勇士」「雪の女王」がまだ残ってるけど、春新番はほぼ出揃った。「フタコイ」が頭一つ抜き出ていて、「エウレカセブン」「ゾイドジェネシス」「ふしぎ星の☆ふたご姫「エマ」が良作、あとは「バジリスク」「これが私の御主人様」「ハチクロ」「LOVELESS」が無難な出来、「こみパR」がまだ評価保留って感じ。うーん、数は多いけど全体的に小粒かも。個人的には、夏新番のラインナップが待ち遠しいので、余計にそう感じるのですが。

・伸恵姉さんの設定変更さえ慣れてしまえば、ゆるゆると楽しめそうなオフビートアニメ「苺ましまろ
あかほり作品だけど、まついひとゆき×石野聡な「あかほり外道アワーらぶげ
・関係者繋がりで応援予定の罰当たりエロコメディ「あまえないでよっ!!
R.O.D.スタッフ最新作「かみちゅ!
・夏新番の大本命「フルメタル・パニック!The Second Raid」+「AIR 夏特別編」
アイシアが加わって、音夢の異常な嫉妬も健在な「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
プリンセスアワーを超えられるか?短い原作をどれだけ面白くできるか?「SHUFFLE!
大和氏ね。MMVでスクランスタッフという噂の「涼風」
ファミ通文庫オリジナル作品初のTVアニメ化「ぺとぺとさん」や、ぶっ飛んだ設定の「奥さまは魔法少女」、発表されたばかりの「ぱにぽに」や、放送延期した「Angel Heart」「GUN×SWORD」など、話題作・注目作が揃ってるんだよなあ。