MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ヤングガンガンコミックスが5月25日創刊。
「黒神」と「すもももももも」はデフォ買い。あ、あと、今日発売のヤングガンガンに載ってるGファンタジー次号予告でも「ぱにぽに」アニメ化告知を確認。確定ですな。詳細は本誌にて。
関連:GFC「ぱにぽに」7巻 初回特装版予約開始!
ぱにぽにアニメ化 秘密のベールに閉ざされた情報が明らかに…!!!

・「フタコイ オルタナティブ」第2話
激しく動かしまくってた1話に対して、ゆったりとした日常描写と、過去の回想の第2話。動と静の見せ方が巧いなあ。現在の恋太郎を取り巻く環境と、過去とのギャップが異常。あのイカ怪人は、一体なんだったんだろう(笑)。最後のUFOを探しに行くシーンで、1話と繋がるのか。3人で空を見上げて歩くシーンは秀逸でした。他にも色々伏線になってるっぽいな。あと、出会った頃の沙羅の態度がツンツン(というか微妙に毒舌キャラ?)してたので、恋太郎一筋に変わる過程を描いてくれれば、個人的には文句なし。小躍りします。

・「これが私の御主人様」第2話
原作のエピソードに味付けをしながら、ようやく原作1話分消化。やっぱり間延びしてると思う。スクエニ作品なのに、『ドラクエ』ネタをぼかしてたので、今後も別作品のパロネタは、伏せられたりスルーされそうでイヤな感じ。原作通りなら、お色気要素はどんどん減っていきます。が、もしかしてアニメ版だと、お風呂シーン多め?

・「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」第1話
原作は、コミック版のみ既読。初っぱなから海外丸投げのイメージがあったんだけど、スタジオへらくれすスタッフの力か、映画かOVA並の映像に仕上がっていた。特に忍者アクションは期待以上。それから、なにより驚いたのは、GONZOの原作付き作品なのに、アニメオリジナルパートが意外と面白かった事だ(笑)。今後も最低限のクオリティは保って欲しいけど、石野聡氏の日記が不安感を煽るワケで。

・「ハチミツとクローバー」第1話
女性向けの一般層を意識した、フジテレビによる新アニメ枠『ノイタミナ』第1弾。実際、その辺りを考えた映像(音楽も)になってると思うけど、それほど気にならない。コロボックルで写真撮りまくったり脅えたり白目になったり、はぐの一挙一動は、あまり一般向けの描写ではないような気がするし。ただ、悪趣味なオープニングだけは何とかした方が良いと思う。「これが私の御主人様」と、場合によっては「フタコイ オルタナティブ」とも被るので、見続けるかは微妙。