MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「フタコイ オルタナティブ」第9話
結局、強攻策に出ず穏便に解決するならば、この選択肢しかないと思うワケで。明らかに無理をしていて、空元気な恋太郎と双樹のギャグパートは、見ていて辛いだけ。更に追い打ちをかけるように、探偵事務所をイカファイヤーの放火(?)で失い、2人の行き着く所はラブホテル。あー、もう、CLANNADの智代BAD無気力で、目的も失って、ただ遊びまくり犯りまくりで、堕ちる所まで堕ちていくバッドエンドを見させられている気分。2人を抱いて幸せになれただろうか?と、もし空を飛べたら?という問いかけの解答をほぼ同じ扱いにして、そんな理想は実現しないんだ、と示している。それでも、この作品が『フタコイ』で、3人一緒にいられる事が幸せであるとテーマを掲げている以上、こんな結末を迎える事のないトゥルーエンドが存在するはず。だからこそ、恋太郎はやり直しを要求し、誤った選択肢の直前からロードし直して、次回予告編のシーンへと繋がるように、盛大にリセット発動?みたいな。

・「これが私の御主人様」第8話
前半が最終回に向けて着々とフラグ立て。中盤はほぼ原作通り。後半はメイドアイドルで一攫千金!と決意表明。かりんの扱いがなんとなく不憫だ。アイドルプロダクションの社長を中林誠一郎にしたのか。もうラストの展開が読めた気がするよ(笑)。

TVA「おくさまは女子高生」放送局が1局増えて19局に。
テレビ朝日でやるよりずっと良い状況になってるな。今週号でスタッフとキャストが発表されてます。
> 監督:宍戸淳
> キャラクターデザイン:渡辺和夫
> シリーズ構成:高屋敷英夫
> 音楽:若草恵
> アニメーション制作:マッドハウス
> 小野原麻美:川澄綾子
> 市丸恭介:真殿光昭

東不可止PDの携帯コラムによると、「ぱにぽにだっしゅ!」は第1話から新房監督のテイスト満載?ものすごい掴みが?「エレメンタルジェレイド」フィロ:半場友恵、サンウェルド先輩:諏訪部順一、シャルロ:網掛裕美。登場は夏頃。それから、何かの作品の秘密のシナリオ打ち合わせに同席中?色々な仕掛けを考え中で年末ぐらいには公開?「ぶわぁっへっっ!」ってなんだ。