MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「こみっくパーティーRevolution」第9話
ロリ嗜好なサバゲプロチーム隊長の挙動不審具合に気を取られて、大志のセリフを聞くまで素で彩の存在忘れてた(汗)。ロリとか言うぐらいだから、千紗が戻ってくるか、来てないはずの郁美が最終兵器として登場するのかと思ってたよ。あのサバゲーのシステムは、某CLANNADのゾリオンっぽいな。元ネタはもっと古いアニメだっけ?絵的に目立ったのは暴走千紗と、ステルス彩ぐらいだったなあ。オチもありきたりで、全体的にテンポの悪さが目立つ。

・「エレメンタルジェレイド」第9話
これまた良い感じに改悪されてますね(誉めてない)。強欲スケベ領主→善人を装いつつ、あからさまに胡散臭い爺さんに。リィリアは領主のメイドからウェイトレスに。賭闘場は良いけど、人身売買がヤバイから?ラサティの怪我は余計な気がする。無敗の若虎という二つ名通り、最初ぐらい圧倒的な強さを見せるべきでは?展開的に、クーとラサティの対決も無しで、艮の鎧も無さげなんですが。レンがリィリアを諭す所ぐらいは残して欲しいけどな…。ミリアルド=トレイ編が第11話までで、第13話で番外編のキャラ・マイナと、グラディアスが刺客として本格登場。フィロはその後らしい。

フタコイの今後をちょっとだけ聞いたけど、うーん、シナリオは最後まで賛否両論出そうな微妙な路線?11話以降は、劇場アニメ並のクオリティで、1話より動く模様。