MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ニンテンドーDSらき☆すた」続報。
発売元は角川書店で、発売日は未定。ジャンルは、クイズ・パズルゲーム。上画面で出題される問題に、タッチパネルとマイクを使って、下画面で解答。音読、記憶力、間違い探しなど。ゲームモードは、ひたすらドリルモード・どらまモード・対戦モードの3種類。どらまモードとは、「らき☆すた」メンバーの誰かをパートナーにしてプレイするストーリーモード。6人のキャラからパートナーを選び、パートナーの解答に、○か×かで答える。成績によって会話内容やエンディングが変化。どらまモードのパートナーは、パラメーターを上げたり、必殺技を覚えさせたり育成可能。ゲームを進めていくと、キャラの衣装も増えてコスプレ姿で登場したり。育てたキャラクターは、対戦モードで使用できる。必殺技は、マイクに向かって大声で叫んで発動するらしく、その羞恥プレイを乗り越えればゆるーい技から超大技までバリエーションいろいろ。

・ドラマCD「らき☆すた」キャスト。
> 泉こなた広橋涼
> 柊つかさ中原麻衣
> 柊かがみ小清水亜美
> 黒井ななこ浅野真澄
> 成美ゆい:斎藤千和
> 高良みゆき中山恵理奈
> 小早川ゆたか清水愛
> ?(岩崎みなみ or 小神あきら?):雪野五月
> ?(岩崎みなみ or 小神あきら?):松来未祐

また、新キャラが増えたのでキャラクター人気コンテストを改めて開催予定。前回の人気投票の結果に応じてグッズ化企画も進行中。それから、掲載誌が「コンプティーク」「コンプエース」「少年エース」「ニュータイプ」「ドラゴンマガジン」「フロムゲーマーズ」「Mobile New type」の6誌+1に増えたので、夏には単行本2巻が発売できるかも?

カクテル・ソフトPia♥キャロットへようこそ!!(仮)」続報。
『椚あやの』は、明るく元気で、常に前向きな性格の女の子。趣味はスポーツで、やや体育会系のノリが抜けていない。主人公の幼なじみ。シナリオ担当は草薙こうたろう氏。
久我原美森』は、責任感が強く、何ごとにもハキハキと自分の意見を述べる、しっかりとした女の子。軟派な男が嫌い。シナリオ担当は、宮村優氏。
西明寺美湖』は、純真無垢で、おっとりとした癒し系お姉さん。重度の天然ボケキャラで、ときどき凡人には理解できない行動を取る。シナリオ担当は、宮村優氏。
制服コンテストは、アイドルタイプ・サリータイプ・エンジェルタイプ・デビルタイプ・バニータイプ・ネコミミタイプ・メイドタイプ・チャイナタイプ・女学生タイプ・人民服タイプ・巫女タイプの11種類から。結果発表は、コンプティーク8月号にて。

・TVA「D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜」続報。
月城アリス、白河暦、工藤叶紫和泉子のアニメ版キャラクター準備稿が初公開。また、今月号のコミック版「D.C.S.G.」には、鷺澤美咲も登場。

それから、TVA「SHUFFLE!」のPrologueDVD店頭販売版に付く、5巻収納DVD-BOXジャケット用イラストが公開されてますが…5巻収納って事は?

        • -

・「こみっくパーティーRevolution」第6話
なんとなく、作画もノリもOVAに近い雰囲気に戻った感じ。もっとドタバタするのかと思ったら、ちょっとしっとり良い話に纏まってるし。正直、オチは読めてたけどね。でも、こみパメンバーの分だけでは絶対売り上げ取り戻せてないよな? それと、会報の時点では第8話の予定だった『温泉でドッキリ!ポロリもあるよ?』が、第7話に順番が入れ替わって(アニメ誌によると、第8話が『テニスのお姫様』)サブタイトルも『猪ノ坊でブラボー!』に。まんま、GIRLSブラボーのパロディ話ですな。