MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「絶対少年」第8話
物語の核心とも言える『頭屋の森』に纏わる伝承を調べて真相に迫るも、更に謎が深まって突き放される話。歩とわっくんは別人?なぜ今のわっくんは昔の歩の格好をしているのか。失った自分自身の記憶に関わるためか、歩が冴えていた。気が付きにくいけど、今までの小さな伏線がキッチリ反映されてる丁寧さに感心する。実はこれは凄い事だと思う。歩が訪ねてきた相手が美玖じゃないと知った時や、歩きながら見られてる時の反応も、美紀は嬉しそうだ。拓馬にはジロジロ見るなとか言ってたのにな(笑)。潮音に迫られた時の2人のやりとりも良いね。アニメ誌のあらすじを読んだら、予想通り歩は美紀に猫踊りに誘われて、さらに潮音からも猫踊りに誘われるようで。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第2話
魔法を習うために、ばあちゃんを訪ねてきたアイシア。だけど、ばあちゃんは既に他界している事を知る。でも、その孫である純一が魔法を使える事に気付き、そして………ご主人様!?いくらなんでも露骨に狙いすぎ。そこは、マスターとか師匠とか先生とか言わせるべきだ。桜が散る時の回想シーンでさくらが。音夢とは違い、さくらはアメリカに行ってるって事がわかってるだけに、扱いが軽いような。絶賛ニート家事手伝い中、萌先輩の鍋は健在。暦先生も自分の子を誉められれば、そんな反応になりますか(笑)。yozuca*の疾走感のあるナンバーに乗せて流れる、さわやかな雰囲気のオープニングは気に入ったかも。

・「おくさまは女子高生」第3話&第4話
何となくアニメ版の方向性が見えた気がする。教師と女子高生夫婦の日常癒し系狙い?グラビア型エロ漫画をそのまま流せるわけもないし、妥当な線か。麻美父の出番が多すぎるのがウザいけど。エロガキの登場はまだ?

千葉テレビの初回放送を見逃してた「プレイボール」も見たけど、普通にスポコンアニメとして良作になりそう。D.C.S.S.とおくさまの間に挟まれた枠で放送してるのは嫌がらせ?さすがに浮いてるな。朝か夕方に放送した方が万人受けすると思うのに、昨今のアニメ事情では難しいのか…。