MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ガン×ソード」第2話
オープニング格好良いね。今回のサブタイトルは『ヒゲとボイン』だな。童貞とお嫁さんの次は、拉致監禁子作り要員かよ。市長は、ウェンディが守備範囲外だなんて、もったいないなんて失礼なヒゲだ。そもそも、そのヒゲはどういう原理で動いてるんだ(笑)。ロボット戦をやるなら、もっと火花散らしたスピード感が欲しい。まあ、最後に突き破る所は良かったかな。熱くてお馬鹿なノリを目指してるのはわかるんだけど、今一つはっちゃけ度合いが足りないかなあ。お色気もギャグもアクションも中途半端な気がする。直前にやってるアニメほど突き抜けるのは難しいかもしれないが…。しかし、カルメン99の中の人が嬉子さんと同じとはとても思えない。さすがだ。

・「ぱにぽにだっしゅ!」第2話
オープニングは、いかにも新房監督っぽい、というか、全体的に「月詠」っぽいんだよな。エンドカードイラストは鈴木次郎氏。Gファンタジー連載陣繋がりから始まって、今度はどんなゲストが登場するか?内容は、1話に比べてずいぶん見やすくなった。でも、なんか原作で小出しにしていたネタを凝縮して一気に放出してる感じなので、後が続かなくなりそうで不安なのですが。水木しげる顔のくるみとか笑ったけど。くるみは、やっぱり「まろまゆ」の方が生き生きしてる(笑)。ベッキーがお色気担当なのはどうよ?対象年齢ロリ好き以上?(意味不明)毒舌がほとんどなく、普通にちびっ子先生でしかないのが微妙に納得いかないなあ。あと、AA顔使い過ぎだ。連発されるとさすがに引くって。そして増えていくレギュラー陣。原作読んでる自分でも、全員把握できずに結構忘れてる事が。

・「奥さまは魔法少女」第2話
クルージェの変身バンクがエロ過ぎる件について。少しの下ネタと間の抜けたギャグが、これまた変なテンポで展開されていて面白いかも。漫画版ほど真面目にやるつもりは全く無さげだ(笑)。味皇旦那は早速浮気してるようだけど、嬉子とよりを戻すのか、巽に寝取られるのか…。

・「ゾイドジェネシス」第14話
大分前に死んでいたのではなく、ほんの一足遅くフェルデは死んでいて、しかも、その現実を目の前で突きつけられたルージのショックは計り知れないな。ルージが頑張ることが裏目に出たり、ディガルドの非情さが、ここまでネチネチと描写されるとは思ってなかった。ザイリンさんが頑張ってた時の安心感は一体どこへ。次回『離散』、ついにパーティ分裂?ルージと組むのがミィ様になるかコト姉になるかで今後の展開に大きな影響が出そうだなーと、なんとなくアニメ誌のあらすじを確認したら…ルージ単身なのかよ、おい。しかも、そのルージを追いかけて合流するのも…。そんなバカな(笑)。

・「あかほり外道アワーらぶげ」第2話
褒めるほどでもないけど、やっぱり「外道乙女隊」の方が面白いかな。2話目にして、実際の悪事をしに行く部分が変身バンクの為だけになっていて、その後はどうでも良くなってるのがなんとも(笑)。姉より発育のいい小学生と欲情する教師を見て「よいこ」かよ?!と突っ込んでしまったのは内緒だ。