MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

海原零銀盤カレイドスコープ」マンガ化&アニメ化決定!

アニメ化正式発表キター!ヤングジャンプに載ってた「熱読。」スーパーダッシュ文庫夏のフェア告知ページより。

槻潮鋼(打越鋼太郎)氏の公式ブログ「メカ文書β」
おお。いつの間に。メモメモ。

・「苺ましまろ」第1話
かわいいは正義!7月新番ラストはこれ。しかし、ぶっちゃけ微妙。原作の“間”を再現しようと頑張ってるんだけど、逆にテンポが悪くなって冗長に感じた。頭を空っぽにして見る分には、このだるーい感じも悪くはないけど。アニメ化するには、敷居が高い作品だよ、これは。第1話から第3話までのダイジェスト映像を先月のRONDO ROBEイベントで見てたんですが、ネタだけ切り出した方が面白いかもしれないな。伸恵姉さんが短大生になった事は特に気にならなかった。最初に16歳をウソですと言わせたのは設定変更に対する自虐ネタだと思うけど。次回、アナが登場してからが本番なので、しばらく様子見。

・「SHUFFLE!」第2話
OLM TEAM IWASA担当回で、第1話より安定していた気がする。つか、普通にクオリティ高いな。オープニングは少しネタバレ気味だったけど、テンポも構成も良かった。微妙に楓が贔屓されてた?YURIAの曲も好み。エンディングの下手キャラも良いね。とにかく、美少女モノなら、とことん美少女モノらしく、と言うサービス精神に溢れていて清々しい。パンチラパンモロ連発してるし。親衛隊は濃すぎだろ(笑)。あと、亜沙先輩が「Soul Link」のノベルを読んでいた件について。それと、原作の雰囲気を大切にしつつ、アニメとしてマルチシナリオを1本道に再構成してるワケだけど、かなり丁寧だ。セリフ回しや話運び、伏線の張り方は原作より上手いような気が。亜麻さんとプリムラの邂逅が見られるとは思ってなかったよ。この2人とプリムラが呟いた『リコ』の3人が物語の核心だからなあ。