MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第5話
当番回。安定してるなあ。今回も良い感じ。地震にも一人動じず、冷静にガスの元栓を閉め、黙々と何をしてるのかと思ったら、薬草を煎じてたプリムラすげーっ!それに対して、ネリネがいつの間にかドジっ娘属性に。お弁当はやっぱり重箱タマゴ焼き、見舞いに来たら早速連続タマゴ割り、更に掃除機にはスカート吸い込まれてパンモロサービスと抜かりナシだ。親衛隊合体中林三兄弟は、そんな道具を作れる程の知識と情熱は他の所で役立ててくれ。自分達のアイドルに張り倒されてむしろ本望なのか、恍惚とした表情してるし。シアは、イス錬成した(笑)?楓が幼い頃の回想シーンは、シアやネリネとは違い、深い何かがあった事を安易に予想できる内容。でも、真相が語られるのはまだ先。稟は、あの憎悪に満ちた楓と、ほんの2年前まで過ごして来たわけで、それが原因で楓との間に一線を引いてるから、背中拭いたりしても平静を保ってる。

この作品の場合、ヒロインが最初から主人公に好意を持っているのは、お約束だからというワケでもなく、一応理由があるんだけど、その理由がそれぞれのヒロインが抱えている悩みや問題に直結しているために、終盤でようやく明らかになっていくという逆のパターンなんだよね。しかも、女の子の名前になっている花の花言葉が、その子のシナリオのテーマになっていたりもする。設定は凄く練り込まれてるのに、それを原作では活かし切れず凡作という評価が多数かな?だからこそ、再構成された漫画・小説・アニメの方が面白くなったり。

次回は、第2話に続きOLM TEAM IWASA担当回ですな。プリムラ当番回作監VIPER氏のサイトTOP絵が麻弓になってます。

マーガレット連載、長谷川潤版「銀盤カレイドスコープ」予告。

・「絶対少年」歩のTシャツ『GLF』の謎が明らかに…。G=ゴールデンレトリバー、L=ラブラドールレトリバー、F=フォックステリアだったとは。納得。