MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・ねぇ、モモ。アニメ化、だってさ。ハセガワケイスケしにがみのバラッド。」アニメ化決定!

モモとダニエルが、動きはじめます。続報を、お待ち下さい。

橋本紡半分の月がのぼる空」アニメ化決定!

戎崎裕一と秋庭里香の、若葉病院を舞台とした青春グラフティ。普通の少年と少女の、だけど“特別”な物語がついにアニメ化。

PS2キノの旅 -the Beautiful World- II」今冬発売決定!

読み応えもゲーム性も前作より大幅バージョンアップ。キノを探す旅を楽しむアドベンチャーパートは、時雨沢惠一&黒星紅白書き下ろし新シナリオ『いろいろな国』、美麗CG+サウンド+フルボイスでじっくり楽しむノベルパートは、『大人の国』『絵の話』『何かをするために』ほか10のストーリーを収録。ゲーム予約特典は、時雨沢惠一&黒星紅白新作イラストノベル。それと、電撃文庫ビジュアルノベルキノの旅 -the Beautiful World- 旅人の話 -You-」の通常版が10月19日発売決定。

ビジュアルノベル「キーリ WILD AND DANDELION」12月23日発売予定。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第6話
音夢復活。もう少し引っ張ると思ってたのに、あっさりと。保険医の昭島が『朝倉』に反応してたのは、やっぱりそういう理由だったワケか。というか、ここまで意味深な前振りを続けてきたのに、結局「D.C.S.G.」と同じ設定…研修医として戻ってきて、看護学校に行くために家を出ていただけというオチだったなんて。壮大な釣りっぷりでした。美春にだけ手紙で教えて、自分に教えてくれなかった事で拗ねる純一の思考は、かなりキてるな。今回の件で、さくらもアメリカから帰国、風見学園に教師として就任する展開も確定的なのでは?アイシアが原因で音夢の嫉妬レベルがMAXに達して再び別居する展開も?ことりの後ろ姿が不憫すぎる。あと、純一に好意を寄せている、ことり以外の女の子達も揃って落ち込んでる姿に思わず苦笑い。何というか、もう朝倉音夢西園寺世界白河ことり桂言葉にしか見えねーっ!『鮮血の結末』な展開一直線だったら神。…さすがに無いだろうけど。

・「きらめき☆プロジェクト」第2話
街が破壊されようが、戦車が吹き飛ばされようが気にも止めず、ファンシーロボの顔にかすり傷が付いただけで、メガネを外して性格豹変、一撃の下にビッグマイティを粉砕してしまう、主人公のカナが嫌なヤツ過ぎてダメっぽい。企業のしがらみに縛られつつも努力と根性で頑張る日本人チームの方が真の主人公としか思えないなあ。ファンシーロボの超巨大パンチラがあったのには驚いたが(笑)。

・「ゾイドジェネシス」第18話
少し合流するのが早い気はするけど、普通に面白い。優しい村人達が、ラ・カン一行がディガルドのお尋ね者と知り、村を守るために取った行動は間違いではないんだけど、相変わらずシビアな現実を見せつけてくれる。ミィ様とコト姉の勝負は、コト姉に軍配。でも、それは表向きで、内心はミィ様もルージが来てくれると思っていたな。あの後の表情が全てを物語ってるよ。絶体絶命のピンチにタイミング良く飛び出してくるのは王道だけど、実はもっと早くに到着していて、村人達がディガルドに従順な姿を確認させた上で助けに入るという、村に被害を出さないために考えられる最良の行動だった。ルージの策士っぷりが炸裂。ひょっとして、ピンチの度に都合良く助けに入る某有名ロボットアニメに対する当て付けですか(笑)?ところで、まだ1人合流出来てない人が…。

・「ぱにぽにだっしゅ!」第6話
ヒィィィィィィ〜〜!…飛ばしすぎだ。既にこれは「ぱにぽに」ではないな。「ぱにぽに」のキャラクターを使った、新旧パロディネタ合戦アニメと化してる。モンティパイソンとか、必殺仕事人とかやりながら、クマ──!!AAや顔文字AAも乱発。元ネタ知らないと笑えなかったり寒いだけになってる気がするなあ。色々投げっぱなしの進み方は凄いけど。モブキャラが遂に人ですら無くなった(笑)。ベキ子が胸元見せた時の亀って、まさか姉に亀甲縛りされたって事?だったら、エロ過ぎですよ。エンドカードイラストは、梶尾あや・極山裕・くぼたまことの3人合作。

絶対少年」の文庫版をフライングで読んでしまった。とりあえず本編のネタバレは避けるとして、次巻予告が少しだけ載ってるんだけど、横浜編は携帯版小説と同じ時間軸で、田菜編から2年後の物語です。