MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

先週から少しずつ進めてたんだけど、「Fate/hollow ataraxia」まだ終わりません。プレイ時間14時間50分強で、達成率74.5%

・「ゾイドジェネシス」第31話
ディガルドの手配書は相変わらず可笑しいな。特に師匠の扱いが酷すぎる(笑)。今回の件はこれからも起こりうる事だからと冷静に指し示すロンと、どこまでも前向きで真っ直ぐに成長していくルージを描いていて面白い。こういった下地作りは凄く丁寧な作品なんだよなあ。妥協しないというか。ガボールがルージと和解するまでの過程は確かに安直だけど、一応ガボール自身も逆恨みだという事を認識してる描写を入れてたし。ミィ様が乙女のカカト落としを披露したり小ネタも抜かりなし。作画も安定していて良かった。

・「魔法少女リリカルなのはA's」第6話
ヴォルケンリッター側の事情が語られる回。「闇の書」を、主であるはやてに秘密にして集めてる理由は予想通りだけど、足が不自由で、それを更に悪化させてる原因そのものだったとは。まだ物語中盤なのに、なんて泣かせるエピソードを…。まあ、その手の設定重視で、多少あざとい感じはするけど、それを引いて有り余るくらい中身が詰まってるから凄い。リーゼアリア・リーゼロッテは、クロノのパワーアップに絡むのかと思ってたら、ユーノの補佐役なのか。なのはとはやての接触フラグも立った。次回は予告からして既に全開バトルの予感。クオリティ高そうなんですがー!

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第19話
長いプロローグが終わって、本編突入って感じ。第1話の次に今回の話を繋げても何の問題もないような…?音夢の嫉妬心も、前作で色々あったさくら限定で鳴りを潜めてしまうようだし。さくらとアイシアのやり取りに妙に既視感があると思ったのは、「D.C.S.G.」の最初の頃のエピソードとようやくリンクしたからだな。

・「銀盤カレイドスコープ」第5話
ピートがアビエイターだという設定変更には納得。原作での『雷に撃たれて死んだ時に魂が亜分裂してしまい、魂が安定するまで100日タズサに憑依』とかいう怪しげな設定より説得力あるし。ただ、アビエイター+フィギュアマニアにしておけば、もっと良かったと思う。それから、デートの内容変更も、タズサとピートの親密度を上げると言う意味では文句なし。迷子の話は、原作4巻のヨーコ迷子話が見たかったけど仕方ないか。つか、あのロシア人の迷子って、リアの関係者とかいうオリジナル設定だったりする?原作2巻までの内容そのままだと、リアの出番殆どないからな…。

・「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第6話
なにこの寝取られフラグ…と言いたいのは山々ですが、エリスの恋心が、お兄ちゃん大好きから男性として好きに変わるための当て馬だって事はバレバレだしね。本筋とほとんど関係ない季節外れの水着祭りは笑った。特に、ツンデレ娘のゴスロリ水着は飛び抜けて凄いな…。エリスは赤い鳥居は平気だったのか?とか、魔女アラのコスで肝試しの脅かし役が務まるんだろうか?とか、テレビで霧の失禁はやらないよな?とか思いつつ次回へ。

▼WebClapレス
励ましのコメント多数感謝です。

>「NHKにようこそ!」アニメ企画進行中との事です。ソースは角川から書店向けのFAX
マジですか!?角川書店も、弾はもう少し出し惜しみした方が良いような。

>陰からマモルであってましたねえ。ひまわりは11月中旬ごろに資料が来るそうなので
そうですね。と言うか、さすがに1月からというのは予想外でしたが。「ひまわり」は、資料が出る時期的に考えると来春以降?

>クロノの中の人のラジオによると10話前半はクロノ出っ放しになるっぽいです。
仮面の勇者王と因縁あるようなので、その辺の掘り下げも楽しみですな。

>heartfuldaysです。取り敢えず近況ですが、まだはてなから返事は来てません・・・。
うーむ、本人の依頼でもダメなのかな?はてなを見限って移転しても良いんですが、はてなキーワードが使えなくなるのが痛すぎるからなあ。