MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「魔法少女リリカルなのはA's」第4話
なんつーか、毎回がクライマックスと言って差し支えないような。フェイト転入の学園ほのぼのパートから、一転して燃える展開に。この落差が好きで堪らないなあ。シリアスな会話しながらジュースの取り合い(?)してるクロノとエイミィのやり取りは笑った。クロノは既に戦力外レベル?今回使ってた魔法は良い感じだったのに。もう少し頑張れ。復活したレイジングハートバルディッシュは、新デバイス搭載で『レイジングハートエクセリオン』『バルディッシュ・アサルト』ですか。そして、なのはとフェイトの新変身バンクきたー!露骨にエロ格好良く気合い入り過ぎ(笑)。次回予告で、拡散型ディバインバスターみたいなの撃ってるし。カートリッジの補充はどうなるんだろう?

・「絶対少年」第22話
いい子をやめたりえぞーの開き直りっぷりが凄かった。親近感の湧くキャラになって、個人的には好きだな。そして、ふられたマッキーが妙に格好良いんですが。気のせい?目の錯覚?歩も阪倉の電話を貰って吹っ切れたようだし、希紗はともかく、成基だけが置いて行かれた感じ。希紗の天使のタマゴみたいなマテリアルフェアリーが登場するシーン、あからさまに出産シーンの隠喩になっててエロスでした。次郎くんが言ってた『人は結局、自分の見たいものを見るんだよ』という言葉と、携帯版小説第七章Vol.19で、『人は、しばしば見えないものを見る。あるはずのないものさえ見る。それは、わたしたちが見ている世界の大半は、人の心が人の心に見せるものだから』『世界は……自分が思ったようにしか見えないんですね』という詢と千里人の会話はほぼ同じ内容。付喪神ツクモガミ)と推測される、マテリアルフェアリーが、本当はなにものなのか?という疑問に対する答えの一端が見えた気がする。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第17話
純一と音夢は、一体どこの熟年カップルですか?会話の流れとか行動とかを読んで、アレが何なのかを察するならともかく、もはやエスパーレベルなんですが。アイシア音夢観察日記は笑えたけど。アイシアが魔法で今までの関係を全てリセットして、一から恋愛バトル再開というオモシロ展開が浮かんだ。いや、むしろ、「D.C.S.S.」自体を無かった事n(ry サブタイトルで予想した通り、次回はようやく少し成長したさくら帰国?

・「銀盤カレイドスコープ」第3話
スケートシーンのしょぼさに泣いた。何よりフィギュアシーンでの抜群な臨場感が素晴らしい作品なのに…。イメージトレーニングと本番が使い回しなので、タズサが演技中に笑顔になるのが不自然だ。せめて、ウエイトレスナンバーと女海賊ナンバーだけでも凄いものを見せて欲しいけど期待薄かなあ…。話は、HNK杯が始まって、マスコミとのやり取りも加熱してきて、今回からが本番。ピートは、原作ではもっと気の利いたメンタルケアをしてたハズなんだけど、アニメ版はあっさり風味。あのOPの振袖コスは、フリープログラムで着るんだな。

・「蟲師」第1話
10月新番ラスト。これは凄いな。作画に関しては劇場版クオリティ。EDへの入り方も映画っぽい。お伽話のようであり、静かで幻想的な雰囲気をここまで再現してくれるとは。廉子ばあちゃんが、メチャ可愛くなっててビックリ。2人が照れてる場面まで原作を忠実に再現してたので、思わずニヤケたが(笑)。ギンコは棒読みとも取れるんだけど、個人的には淡々としたイメージ通りなので特に文句なし。映像表現と脚本は心配しなくて良さげなので、問題は、このクオリティがどこまで維持できるのかと、フジテレビ深夜アニメ枠の悪夢再来があるかどうか、だな。製作委員会に『スカパーウェルシンク』が入ってるし。まさか「R.O.D.」同様、完全版はスカパー!PPVで、というパターンなのでは?…ガクガクブルブル。