MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ToHeart2」第4話
ツンデレからデレの抜けた由真は、一人で暴走してる痛いヤツにしか見えねえ…。話も、前回の愛佳は、まだ起承転結が存在していたのに、今回の由真は原作シナリオのダイジェストにすらなってないし、ヒロイン視点という原作とは違う利点も全く活かされてない。自転車で衝突、水飲み場(水を浴びた時の由真の格好は、原作でワックスを被った時の格好)、学食の食器投げ、映画館、喫茶店、ゲーセンといった序盤のイベントをチョイスして繋げただけで、悩み事に関しては、勝手に自己完結して終了。結局メガネ無い(というか、普段と貴明の前とでのギャップが見られない)し、『ダニエルに なるー なるー なるー』も無いし、ダニエルから逃げてるわけでも無いし。アニメから入った人は、由真とダニエルが、Leaf伝統の“長瀬一族”だって事にも気付かないんじゃないか?どうにもこうにも、アニメ版のシナリオは劣化する一方だな…。

絶対少年」携帯版小説が、終章『沙綾』に入ったけど、詢は横浜上空に出現した、謎の巨大物体を追っていたって…。クライマックスは、田菜編、穴森編、横浜編、全て一つに繋がる?

追記. 26日更新分で完結。結局全部水に流して終わり?唐突感は否めないな。千里人は詢と一緒に須河原さんがマテリアルイーブルと名付けた横浜の巨大物体を追ってるという設定。