MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第15話
久々の監督コンテ・演出回。作画とか構図とか色々と凄かった。劇場アニメ並のクオリティだったのでは?原作における、ネリネルートを今回でほぼ100%消化。プリムラも実質終了(プリムラの「おにいちゃん」妹キャラ化は無かった事に?)。8年前に稟と出合ったのはリコリスで、ネリネの中に『NE"RIN"E』を見付けてリンと呼ぶようにしたのもリコリス、最初で最後の恋の真相も明らかになった。プリムラネリネの問題を同時に解決するには、リコリスの存在が必要不可欠なんだけど、ああいった形で稟と再会を果たし想いを成就させたのは、ベタながら素直に感動したよ。まあ、「Tick! Tack!」でリコリスが登場したシーンと少し被るんだけどね。あの絶妙なタイミングで挿入歌が流れるのは反則だったな…。余談ですが。次回は、シアルートも一気に消化か?後半のサブタイトルから予想すると、亜沙先輩エンドかハーレムエンドのどちらかっぽいなあ。

・「ローゼンメイデン・トロイメント」第2話
ジュンが立ち直ったと思ったら、今度は真紅が引きこもりに。続編になっても、引きこもり更生アニメなのは変わらないのか(笑)。でも、今回限りであっさり吹っ切れたようで。ジュンの成長っぷりが素晴らしい。どう甘く見ても気のありそうな巴に、ただの友達と即答されてるのは哀れな気も。金糸雀も出てきて、もうしばらくはドタバタ劇かな。

・TVA「びんちょうタン」2006年新春よりTBSにて放送決定!
びんちょうお仕事マスコット+プレミアカード付き限定版「びんちょうタン」コミックス第1巻が2006年1月10日、通常版が2006年1月26日発売予定。また、TVアニメ情報、キャストインタビュー、グッズギャラリーなどを収録した「びんちょうタンオフィシャルふぁんぶっく(仮)」が2006年1月10日発売予定。コミックブレイド12月号より。昨日書き忘れ。