MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

少し遅れたけど、Leafファンクラブ会誌が届いたので、一応補足情報。

・TVA「うたわれるもの」2006年春放送開始(全26話)予定。
放送局は新規ネットワーク構築中(アニメ魂枠ではない)。スタッフは既報通り。エルルゥ・アルルゥ以外のキャストは年明け頃雑誌で発表予定。PS2版と同じで、実写みたいなキャスティング。特にハクオロ、ベナウィ役はDVDなどでガンガン主役クラスの吹き替えをしている方。カルラ役もアニメ実写問わず活躍してる方。この会報が届く頃にはアフレコも数話終わってる予定。カルラ登場が第10話ぐらいのペースでストーリーは進行。アニメでは作品テーマに加えて、特にハクオロとエルルゥの関係を丁寧に描く予定。現在、第11話までシナリオは完成、登場キャラが増えて台詞が少なくなってしまうキャラの登場シーンを増やすように腐心してるとか。

自分は、CD-ROM版発売当時に即クリアしてから再プレイとかしてないんで、細かい部分のストーリーを忘れつつあるな…。

・「ToHeart2」第5話
黄色…じゃなかった、花梨当番回。うはははは。今までで一番良かったよ。何となく予想はしてたけど、花梨は、そもそも原作のシナリオが薄いから、アニメ版で1話完結ダイジェスト展開にしても無理なく綺麗に纏まるワケだ。実際、後は防火用道路で山火事防いでキスしたら終わりだしなあ。ミステリ研の細かい活動や草壁さんの伏線とかはさすがに削られてたけど。それと、ヒロイン視点だから、花梨が絡まないイベント(UFO探知機用の磁石集めとか)も当然カット。るーこの伏線は今回も入ってたな。

・「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」第5話
藤浪朋子当番回。PC版にはいなかった、コンシューマー版での追加キャラなので、どういうキャラクターなのか情報も少なかったんだけど、反論の余地もないほどの王道ツンデレだ(笑)。しかも病弱属性。いかにも流行だから増やしたって感じだけど、好きなものは好きなんだよなあ。ツンデレの魅力には逆らえない…。1回限りで終わらすには勿体ないよ。浩樹はフラグ立てるの上手すぎだから。あ、あと今回のゲストキャラは、篠宮悠でしたな。

水樹奈々ゲスト出演の「HEY!HEY!HEY!」も見た。収録に参加した人のレポと比べると、同級生話みたいなのが丸々カットされてる?歌がなかったのも残念だけど、ダウンタウンはさすがだ。弄り方が最高すぎる。