MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「地獄少女」第5話
覚えたばかりの変化球を投げたら大暴投になりました、みたいな。いや、面白かったんだけど、突っ込み所が多すぎて、別の意味でも笑えた。まず、真っ昼間から地道に潜入捜査してる地獄チーム。てっきり、何でもお見通しなのかと思ったら、そうでもなかったのね。依頼人の美沙里がダークサイドに堕ちる事も、あいは最後に気付いた(闇にまどいし…と呟いた)みたいだし。今後、元依頼人が逆に恨まれる話とかあったりして。それから、日本には殺人まで請け負ってくれる探偵がいる事を知りました(笑)。あと、今回は作画がかなりヤバかったな。

・「ノエイン もうひとりの君へ」第4話
ノエインさん登場。まあ、普通に考えたら、シャングリラのユウ(カラス)なんだろうな。カラス一人ではラクリマにハルカを連れて行く手段がないから、手を出さず監視だけしてる?そして、アトリ復活。前回の引きからして、頭の中身が多少弄られてる気はするんだが、やっぱり造反要員なのか…。ビンタ合戦が始まって、それなんてホワイトアルバム?とか一瞬思ったけど、普通に微笑ましい喧嘩で良かったよ。大人すぎる「なのは」や、幼すぎる「苺ましまろ」とは違い、しっかり等身大の小学生が描かれてると思った。とは言っても、多少は背伸びしてもらわないと、ユウはカッターをチキチキやってるだけのヘタレで終わってしまうけど(笑)。今回も風呂シーンあり。ここまで来たら、舞台がラクリマやシャングリラに移っても絶対欠かさないぐらいの気概で(笑)。