MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「電撃ライトノベル劇場」WOWOWノンスク 2006年1月〜
Aパート「半分の月がのぼる空」、Bパート「しにがみのバラッド。」で、それぞれ全6話構成、1話を2回に分けて全12回の放送になるらしい。

「かりん」第1話
「吸血鬼」じゃなくて「増血鬼」かりんが巻き起こす恥じらいラブコメ。「まぶらほ」「まほらば」の木村真一郎監督×J.C.STAFFの組み合わせとは相性の良い題材かと。映像自体は綺麗で良いんだけど、如何せんキャラデザに違和感が。特に果林。まあ、そのうち慣れると思うけどね。導入部のストーリーは、ほぼ原作に忠実。援交絡みのセリフが削られてるので、雨水くんの行動が妙な感じ。鼻血→花血はともかく、演出が空回り気味のような気がする。設定が変わってるのは、杏樹がコウモリを飛ばして記憶を消してないぐらいかな。ところで、小説版のエピソードも入るんだろうか?小説の方も、雰囲気を損なわずに原作のエピソード間を補完する話になっていて結構面白いので、期待してるんだけど。

・「SHUFFLE!」第16話
パンツ祭り。シアと裏シアの違いをパンツで表現するとは。シアメインと思いきや、着々と亜沙先輩フラグを立ててるなあ。とりあえず、サブタイトルが「キキョウ」なのは絶対違うと思った。現時点では、あくまで「裏シア」なワケだし。前半のシナリオは今一つだったけど、後半に入ってから、特にシアと裏シアのやり取りや演出は悪くなかったな。次回、妖艶な裏シアさんに誘惑されてラブホ直行、一気に陥落されそうな稟だけど、シアは裏シアの事を大切に想い、裏シアはシアの事を大切に想ってるハズなので、そのままシアを蔑ろにしてしまうとは思えないが、果たして。シアは、いわゆる二重人格ではなく、神族という設定を活かした「双子神」みたいな存在なんだけど、その辺りが明かされるのは次週以降かな?

        • -

※現状報告
・現状、不正なアクセスによってユーザー名とパスワードが他者に知られるといった状況は確認できてない、というはてなからの回答あり。
警察庁からは、まだ返答なし。
・heartfuldays氏より、はてなに相談メールを送った旨の連絡あり。(はてなからの回答メールもheartfuldays氏に開示してあります。)
以上により状況の改善が見られるまでは、運営規定に従い、「nanamibeya」「heartfuldays」両はてなIDのコメント拒否処置を取らせて頂きました。また、状況が変わり次第随時報告いたします。
追記. nanamibeya氏から今回の対応は不当ではないか、という趣旨のメールを頂きましたので、以下のように回答してあります。
> 昨晩の書き込みの内容自体に非があったとは思ってません。
> しかし、削除規定改訂後に、如何なる理由があれ喧嘩や荒らしに発展した場合は、
> コメントを拒否させていただきますと宣言した以上、
> 特例を出すわけにはいかないと考えます。
> また、はてなと警察に通報したのは事実ですが、
> 現状、どちらからもまともな返信がないため、
> 状況の保存と、事態の悪化を防ぐ管理責任上、コメント拒否設定を解除する事は難しいです。